アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

香港にて日本人が旅行会社を設立する場合、ライセンスのようなものは
必要になってくるのでしょうか?

日本で言うような一般旅行主任者を香港でもおく必要があるのか?
第一種~三種旅行業のような登録を国にしなければいけないのか?

ご存知の方、ご教授いただけます様、何卒宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

はじめまして、日本国内の旅行会社の者です。

まず、どの国も旅行会社のライセンスは存在します。

そして、まず旅行会社のような利益が薄い事業に参入するということ。設立、雇用、マーケティングと考えると想像の世界で、はたして事業として採算が取れるのか。と思います。

まず、中華系で商売を始めるにあたり、日本人で中国語を話す人より、中国人で日本語を話す人の方があきらかに多く、また人件費も安いので、競合が多すぎて、事業にならない。と思います。

現在、日本で騒がれている訪日中国人観光客で、何よりも儲かっているのは中国人なのです。
日本に存在する多くの架橋系企業がレストラン、ホテル、バス、免税店などを経営し、彼らは中国側に赤字で卸し、免税店や土産店などのロイヤリティで事業が成り立っているのです。
もし、旅行客が物を買ってくれなければ、大赤字です。

中華系と商売するには、このような超シビアな世界です。
もちろん人間関係を築くどころか、お金も徴収できません。

この内容を聞いても参入するのでしたら、止めませんが、誰も信じるな。とだけ助言します。
    • 0