プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットの犬が皮膚病にかかり獣医さんにはみてもらっていますが、なかなか治らず体をかきまくります。かゆみだけでも即効で取り除ける薬教えて下さい。

A 回答 (7件)

獣医師です。



掻痒感を取り除くだけなら白色ワセリンでいいです。薬局で買えます。人畜無害です。

皮膚病の原因によっては適応されないことがあるのでいずれにしても獣医師にご相談ください。
    • good
    • 5

(^^)こんにちは。

2歳半の中型犬と暮らしています。

うちの犬が1才のときに外国性のドッグフードでアレルギーを起こしました。やもえず治療に使ったステロイドの副作用で、今度はマラセチア(ステロイドで免疫を下げると起こる真菌症状)のひどい痒みに苦しみました。

米国に血液を送って血液検査をしたり・・・いろいろ、やりました。

↓結局は手作り食が有効でした。下記は過去に回答させていただいたスレです。
http://okwave.jp/qa/q4839257.html

現在では、すっかりよくなっています。でも、ときどき調子にのって市販のジャーキー類を食べさせたりするとカユカユ症状がでます。手作り食の基本に戻ると1~2週間でもとに戻ります。

カユカユに苦しむ愛犬を見ているのは、ワタシも辛かったです。でも、即日に治す方法なんてどこにもありません。よろしかったらレシピを参考にして、手作り食をためしてみませんか?1ヶ月くらいで効果が感じられるくらいのペースです。
できれば東京の世田谷にある長瀬先生の病院にいって診察してもらうのが、もっとも安心でオススメです。
病院特製の「○っちゃんシャンプー」と「リンス」が処方してもらえます。○っちゃんというのは患者だった白い大きなワンコの名前だそうです。そのコの治療のために、先生が配合して作ったそうです。うちは「リンス」だけを処方してもらいましたが、これで直りました。

もし、手作り食にトライなさるのであれば、紹介したレシピの材料をかならず厳守しておこなってください。一見すると平凡な材料ですが、このレシピには長瀬先生の研究の成果がつまっています。勝手に自分の都合で材料をアレンジしてしまうと効果が出なくなり、意味がないのです。

気持ち、わかります。辛いでしょうが。まずは飼い主が落ち着いてください。ワンコは飼い主だけが頼りなのですから。
    • good
    • 2

皮膚病にもいろいろあります。


原因はなんといっていましたか。
発症年齢は、何歳? 特に症状のでている部位は?
などで、原因・発症部位・症状により治療法が異なります。
たぶん、なかなか治らないということは、アトピー性、免疫性の皮膚疾患を疑われるのかもしれません。
そうなると、かゆみをとるために病院では、ステロイド・抗ヒスタミン剤の投与、感染も併発していれば抗菌剤投与、さらに、薬液シャンプーの実施、低アレルゲン食事療法などもしているものと思われますが、いかがでしょうか。
原因物質が特定できているなら時間と経費はかかりますが、減感作療法もあるでしょうし、また、犬インターフェロンのパルス投与、免疫抑制剤の投与もあるでしょう。
さらに、漢方薬の投与も効果があります。
いずれにしてもステロイド以外は、即効性がありません。
でもステロイドの長期投与はできません、一時的なものと考えてください。
つまり、症状悪化にはステロイド投与で短期的に改善、長期では上記にあげた療法を組み合わせていくしかないかと思われます。
    • good
    • 0

皮膚病と一口に言ったって、いろいろあります。


病名も書かないでここで素人に質問するなんて危険です。
感染症なのか、アレルギー性皮膚炎なのかで使う薬の作用がま逆だったりするんですよ。
感染症なのに、アレルギー(免疫)をおさえる薬を使ったりすれば、免疫力が弱って細菌や真菌は大喜び!悪化し放題!ですし、
アレルギー性なのに、抗生物質を使ったってなんの意味もないし。
正しい薬を使うとしたって、
アレルギーにステロイドはかゆみを抑えるには即効性はあるけど、根本治療じゃない上に副作用も強いし、
真菌感染だって、ドカンと大量の薬を使えば皮膚病はすぐに治るけど、それをすれば今度はそのせいで犬の肝臓が壊れます。
そういうことを考えないといけないから、ヒフ病の治療にはふつう時間がかかるんですよ(獣医さんから説明がありませんでした?)。
とにかく自己判断しないで、獣医に相談してください。
もし、病名も出ていないのなら、別の病院か、大学病院にご相談ください。
大学病院なら確実に病名は出してくれますから、その後の治療は別のところでしてもいいですし。

ワンちゃんどうぞお大事に。
    • good
    • 0

うちのはダックスですが時々プツプツが出来ると獣医さんは飲む抗生物質の薬をくれます。

一週間くらいで直ります。
    • good
    • 1

←こいつも「ううぅ~」言いながら掻いているときがあります。


見ていても可哀そうになりますね。

幼児用の痒み止めを塗ってあげています。(ウナなど)
掻き毟って皮膚が赤くなっているところでも、
夜寝る前に塗ってあげておくと翌朝にはすっかり治っています。

獣医さん公認ではありませんので、自己責任でお願いしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
近くのドラッグストアーの店員さんに相談したときにもウナを推奨
されましたが、その時には購入せずにいましたが一度試してみます。

お礼日時:2010/09/26 13:10

皮膚病は皮膚の病気と思いがちですが食べ物によるアレルギーや犬が食べてはいけないもの


でも皮膚に症状が出ます。
獣医さんから処方されている薬等が効かないとすると食べ物ではないですか??
人と同じ物を与えていませんか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!