プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

射精されてから授精するまで

およそどのくらい掛かりますか?

(全ての条件が良かった場合)

A 回答 (4件)

最高の条件で、


射精された後、精子は1~3時間で卵管膨大部(ここで受精しないと子宮外妊娠を起こしやすいです)に泳ぎ着きます。
その時に排卵された健康な卵子が居れば受精する可能性が約80%ほどあります。

しかし、その受精した受精卵が卵管を押し流されるようにして子宮に着床できるのは25%程です。
無事に子宮に着床した時点で妊娠が成立します。
受精だけでは何も意味はありません。

また、排卵した卵子は直ぐに卵管膨大部に漂い着く場合もありますが、ゆっくりとたどり着く場合もあります。
卵子の寿命は半日程度(長くても24時間程度)しかなく、卵管膨大部にたどり着く前に寿命を向かえる場合もあります。

赤ちゃんが出来るのは、まさに奇跡的な事なんですよ。
    • good
    • 2

こんばんは。



最高の条件?とやらにも因りますが、
精子は射精されてから5~6時間経たないと、受精可能運動(硬い卵子の皮を突き破る運動)ができません。
20分程で子宮到達し、卵官膨大部(受精場所)に1時間ほどで到達します。
そこで受精可能運動ができるのを待ちます。
受精可能運動ができている時間はわずか36時間。
射精から41時間ほど後ということになります。

一方、卵子の受精可能時間は排卵されてから6~8時間ほどしかない。

これらを考えると、精子が受精可能になる時間を考えるより、
どうなれば最高の条件か?と考える方がカタイですね。

最高の条件とは、排卵された5~6時間前にタイミング(射精)を取っていた状態と言えますね。
    • good
    • 2

こんにちは。



>(全ての条件が良かった場合)
↑これが何を指しているのか曖昧なんですが、、

射精された精子が卵管膨大部(受精の場)に到達するのにかかる時間は、早ければ5分、遅くとも1時間程度というデータがあるみたいですね。
http://www.reniya-womens.com/knowledge/03.html
ただし、1時間で卵管膨大部に到着しても精子にはまだ受精能力がありません。数時間から5時間程度かかって精子は受精能を獲得します。
また、卵子の寿命は排卵日限りの24h(受精能力があるのはもっと短時間)とされているのに対して、精子の方は平均で2-3日、最長で1週間ほど。排卵から24h以内にちょうど射精された精子が到達したとして、受精までに必要な時間は「最短で数時間」だし、射精された精子が卵管膨大部に到着しても排卵がずっと先ならば、数日(あるいはもっと?)待たなければ受精できないということになりますね。
    • good
    • 1

受精は卵管で行われます。

好条件で1時間少々でしょう。受精を願う場合は、このことを念頭に入れて、腰を高くして漏れないことに留意すべきです。受精したら直ぐ着床にはなりません。
http://www.pgd.ne.jp/
1週間から10日前後と考えられます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!