プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう一度見たい映画のタイトルが思い出せません。十数年前に家族が借りてきた欧米系のナンセンスコメディ(タイプとしては『裸の銃を持つ男』や『ホットショット』系)の映画で、以下のようなワンシーンだけ記憶に残っています。

主人公かどうかわかりませんが、男性が拘置所のような所に新入りとして投獄されます。

拘置所に元からいた男が、部屋の隅に人が一人通れるくらいの脱出口を掘っています。新入りは「何をしてるんだ」と男にたずねるので、男は「脱獄のためのトンネルを掘っている」と、新入りにトンネルの様子をのぞかせます。
新入りが中をのぞくと、そこにはまさに完璧に整備された工事中のトンネル(できたばかりの高速トンネルのような)が見え、新入りは一言「よく出来てる」と応える…といった、いかにもありそうなナンセンスのジョークです。

何しろ小さい頃の記憶なので人物や世界観などが全く思い出せないのですが、言葉のやり取りの内容は大体この通りだったと思います。ミリタリー系のアクションシーンがあった気もします。
それっぽいタイトルの作品を見つけ次第観てみるのですが、なかなかこの記憶の作品に辿り着けません。もしピンと来た方がおられれば、お教えください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ヴァル・キルマー 「トップ・シークレット」

アメリカのロックスターが親善演奏ツアーを装って、東ドイツ(当時共産主義国)に潜入。本当の目的は収容所の囚われた博士(?)の救出にあった。しかし、協力してくれているレジスタンスに裏切り者がいて…という話。

収容所に忍び込み、博士との会話の中でそんなやりとりがあったような…
    • 0
この回答へのお礼

DVDで確認しました。まさにこの作品です!ありがとうございました。長い間のモヤモヤが晴れた気分です。

誰かと思ったら、あのジム・エイブラハムズとザッカー兄弟の作品だったんですね。どうりで面白いはずです。ちなみに、上記のシーンについての僕の記憶は微妙に違っていたようです。

「裸の銃(ガン)を持つ男PART33 1/3/最後の侮辱」かも知れません。

1994年の作品なので、16年前になりますね。
下のサイトの「コメント」をクリックしてください。映画の中で「立派なトンネルが作られている」と感想が書かれています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

この回答への補足

もう一度「裸の~」をチェックしてみたのですが、酷似はしているものの、微妙に違う感じです。しかし、トンネルのシーンは確かに忘れていました。
久しぶりに同作品を楽しめるきっかけになったので、結果的にも、また回答してくださった事にも感謝します。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なんと…同作品はしっかり観ている筈なのですが、そのシーンが自分の記憶からすっぽり抜け落ちていたみたいです。我ながらなんたる間抜けぶり。

もう一度観て確認できたら、あらためてお礼を述べたいと思います。