プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神薬の離脱症状を我慢して離脱症状から回復したことのある人はいますか?

A 回答 (5件)

離脱症状というのは苦しさや痛みなどを意味しているのでしたらそういうような症状がないように減薬するのが一般的でしょう。

しかもカウンセリングを十分受けながら。

自分個人で勝手に医者に相談もなくすると離脱症状だけでなく、病の再発もありえますのでお気をつけください。断薬を勧めない医者もいますので、そのときは医者を変わりカウンセラーについて指示を仰ぎながら減薬すると断薬に成功します。

減薬療法を知っているカウンセラーでやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/10/11 21:02

ん~と、取り敢えず自己判断で切るのは御法度。

地獄見るよ。「我慢」で乗り切れるもんじゃないって。まぁクスリの種類や量にもよるんだろうけど。とにかく減らすなり切るなりしたいなら、まず医師に相談。今、クスリを処方してくれている医師に言うと気まずいから、まずはセカンドオピニオン探しでしょう。
以前、水泳、ランニング、筋トレを集中的にやってクスリ断ちした豪の者がいたけど特殊な例でしょう。
お大事に~。
    • good
    • 0

例えば次のようにサーチすると色々な情報が見つかります。


向精神薬 離脱 断薬 サイト

次のようなサイトが参考になると思われます。

http://bz-drug-info.hp.infoseek.co.jp/
グリーンフォーレスト
◆抗不安薬・睡眠薬(ベンゾジアゼピン)への依存・離脱症状情報サイト

http://plaza.rakuten.co.jp/easterangel/diaryall
向精神薬からの離脱

薬の効果や副作用等については次のサイトが参考になります。
http://www.jah.ne.jp/~kako/
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
ハイパー薬事典

減薬断薬に理解のある医者やカウンセラー家族等の理解サポートの下に、少しずつ薬を減らしていくなどの注意が必要だと思われます。
    • good
    • 0

「精神薬」って何ですか?


「向精神薬」なら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%91%E7%B2%BE% …
「抗精神病薬」なら
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8A%97%E7%B2%BE% …
ですがどっちにしてもいろいろな薬があります。

意味がある答えが聞きたいならもっと対象を絞るべきですね。

「離脱症状を我慢して離脱症状から回復した」というのも、ある意味「詩的」ある意味日本語になっていませんが、「我慢するだけで他の薬を飲まずに離脱症状を征した」と言う意味でしょうか?

根性で征したといえばカッコよく聞こえないでもないですが、徐々に減薬しときに別の薬品を使ってできるだけ楽に斷薬するのが正しい処方です。
    • good
    • 0

なんか、意味不明ですが、「他の薬を使用せずに、」という前文が付くのでしょうか?

この回答への補足

はい、その通りです

補足日時:2010/09/28 09:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!