アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はレイアップの前や3メンの走っているときにどうしてもボールを大きく横に振ってしまいます。
どうしたらボールを振らずに走れますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

常にボールをキャッチして体の中心へ、そしてまた体の中心からパスする方向に手を伸ばすことを意識するしかないです。

ゆっくりでもいいから、ボールを体の中心から最短距離で動かせるようにします。
 あと筋力アップでしょうね。やはり力がないとどうしても反動を利用してしまい左右に振ってしまいます。腕立、腹筋、背筋で十分です。少しずつでもいいから毎日やって行きましょう。
 レイアップのときは、力を抜いて、自然な感じでできれば、ドリブルをやめて、シュートのフォームまでボールを持っていくのに、自然な形でできると思います。ボールを最短距離で持っていけば、それだけシュートまでも時間が短縮でき、スチールされにくく、安定もしていくと思います。
 3メンは、走る方向とパスする方向が違うので、全身の力でパスすることができません。下半身は、走るために使ってしまい、パスする力は上半身のみの力になってしまいます。そのため、普段ならパスできる距離でも、3メンになると難しくなります。胸筋、腕筋、手首のスナップでパスできるように筋力アップすることが望まれます。
 中学か高校の部活で活動しているのでしょうか?がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
筋力アップですか
では筋力アップもしつつ頑張ります

レイアップで踏み込むとき、右からのシュートは右の肩、左からのシュートは左の肩あたりにボールを置いておくといいです。

そうすると、下でボールをはたかれないし。
片手でできるようになれば空いた手で相手の手をブロックしながらシュートできるようになります。
(ブロックであって相手の手をなぎ払ったりするとファール)

でもボールを振るといっても2歩でしょ。余り気にする必要はないのでは。
あとは筋力アップかなぁ。

この回答への補足

振らないように意識して頑張ります

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます