アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生女子。中学からバスケやっていますが、エルボーのちょっと前ぐらいの位置でのジャンプシュートが届きません。うまくいきません。弾道も低くなってしまいます。やっぱり腕の力がないんですか?

A 回答 (4件)

山なりに打てば!

    • good
    • 1

シュートは腕の力では距離は稼げません。

ボールに回転をつけるのは手首から先のスナップですが、それを助ける程度の力加減で腕を延ばす際に力を与えればいいと思います。

イメージ的にシュートは足と背筋で打つものです。
シュート位置に泊まる際の爪先の踏ん張り、それによる膝やモモにかかる負荷を上へ伸ばす反発の力、それを上へまっすぐ伝える背筋が大事だと思います。チカラチカラと書きましたが別に鍛えるようなものでもなく、筋肉痛にならない程度にw慣らしていけば自然とつく筋力程度で事足りると思います。

伝わるか自信がありませんが。
野球のホームランバッターというのは、腕力でホームランにするよりも上半身の回転やそれを支える下半身でバットに力を与える方がよいバッターと聞いた気がしますが、イメージはそれに近い気がします。

弾道は極論打ち上げる感じで。放物線を描いて落として入れる感覚でちょうどいいと思います。黒子のバスケで緑間君は打ち上げてますがwあんな距離でなくても、弾道の形は近いイメージかと。
    • good
    • 0

ボールを手放すタイミングをよく確認することと、フォロースルーを、しっかりとすること。

    • good
    • 0

顎を引いて、しっかり膝を曲げて打ってみると多少は届くようになると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!