アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリースローの直後ってラインから出ていいんでしたっけ?。
 私はすり足で前に体を出しながら投げるので、投げた直後にラインを越えてしまいます。具体的にルールを知らないんですが、ルールー的にはこれOKですか?。

A 回答 (4件)

皆さん同様NGです。

バスケットルールのサイトがあるので
「バスケット ルール」で検索してみてください。
何件かヒットします。
但し、2004年からルールが変わってますので掲載年月日を確認してください。

ところで余計なお世話ですが、すり足によるシュートの癖は直しましょう。
フリースローならいいですが、それ以外のシュートではシュートモーションが遅くなりチェックされやすくなります。
シュートが届かないなら腕立て伏せを毎日10回以上やりましょう。また、ひざを曲げてひざのバネも使ってシュートしましょう。
腕だけでシュートしようとすると腕力がなければフォームが崩れてシュートが入りません。
私はこれで3Pが楽々打てるし、フリースローは両足着けたままでシュートしてますよ!
    • 0

答えはダメ!!

シュートが入っても無効になっちゃうから。
だから、フリースローラインよりも10~20cm後ろから、シュートを打つことをお勧めします。
    • 0

NGです。

フリースローのシューターは、ボールがリングに触れるまでは、フリースローラインを越えたり、触れたりしてははいけません。投げるときにもラインに触れてはダメです。
    • 0

「ルールー」では、投げた直後に線を越えることは許されていません。

ボールがリングに当たってから線を越える事は許されています。

審判によって、ボールがリングに当たっても、駄目って言う人がいますが。

タイミングの問題です。
    • 0