アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活のスランプ抜け出すにはどうしたらいいですか?

部活でハンドボールをやっているのですが、1月の始めの大会でシュートを5本打って5本外すという大失敗をしました。
そのことがあってから、シュートがめっきり入りません。10本うって1本入るか入らないかです。
顧問にも、もうこいつはシュートが入らないと思われてます。
大会の大失敗があるまでは普通に入ってました。
本当にスランプです。抜け出したいです。
3週間後には春の大会です。それまでにどうにかならないでしょうか。助けてください。

A 回答 (1件)

大会で外した原因が分からないのなら、心理的な部分が大きいので、普通に練習してあとはイメージトレーニングです。

パスを受けて、最終的にシュートを打って得点するまでです。
いくつかのパターンを繰り返しイメージすることです。

イメージが定着すると、筋肉もそのように動きやすくなりますから、そのイメージ通りのパスが来れば無意識に身体が動きます。

とにかく時間があるときは、ひたすらイメージトレーニングです。

決して外したときのイメージはしてはなりませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

大会で外した原因は、大会が年末年始休み開けてから2日後だったからかも知れません。しかも当日のシュート練習は試合前に5本くらい打っただけです。だから休みで体がなまって、はいらなかったんだと思います。
でもその失敗があってからは練習普通に再開されても入らなくなったので、やはり精神的な部分は大きいと思います。
今はシュート入れたとこのイメージをしようとしても、キーパーにパチンとはじかれた所しか思い浮かびません。どう頑張っても入れたとこがイメージできません。

でも、イメトレ大事なんですね!
イメージできるように頑張ります!
ありがとうございます!!