アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の負債返済
有限会社の負債を社長の自宅売却益で返済しようとしています。会社を社長の資金で増資するのがいいのか、社長が会社に貸し付けるのがいいのか、意見をください。

A 回答 (2件)

会社と個人を明確にした方が後々の為にはよいと思います。

よって社長個人から会社が借りた形がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうでしょうね。概ね、その方向にしようかと考えています。

不確かな知識ですが・・・。

増資では、会社に利益が出ても回収しづらくなるでしょうね。

法人が借入をした形にすれば、利息の支払いなどを行い、経営者側で利子所得を含めた確定申告も必要になるでしょう。所得税が増え、住民税なども増えることにもなるでしょう。

経営者の個人資産の売却益には、所得税が発生してしまうと思われます。
条文などはわかりませんが、個人資産の売却による経営法人の返済などの場合、法人側の債務免除益等を使うと、特例で個人でも所得税が減免されるかもしれません。もちろん債務免除をすることになれば、返済の形での回収は出来ないことになりますがね。

法人側で債務免除益が計上されてしまうと、繰越欠損金などがなければ法人税が発生することにもなってしまいます。

現在の法人の決算状況などによっても、経営者自身の方針によっても、どちらが良いかは難しいでしょうね。税理士などと検討する必要があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。とても参考になります。
相談した先は、個人不動産の任意売却での負債解消を勧めるばかりで、その後の、法人側の債務免除益等に関するアドバイスは、まったくなかっただけに、よい方法を探る糸口になりそうです。