プロが教えるわが家の防犯対策術!

火星大接近を機に、約20年ぶりに望遠鏡を引っ張り出しました。
正しい保管方法だったとは、思えないので心配したのですが、目立ったサビやカビはないようでした。 
手の届く範囲でホコリを払い、クロスで拭いてみました。3日火星を観たところ、見えることは見えるのですが、やはりレンズの汚れらしきものが・・・・。
それに、モノクロに見えるのですが、そういうものなのですか?
正しい手入れ法と使い方を教えてください。
天体観測についても、望遠鏡など精密機器についてもまったくド素人なので判り易く御教授いただけるとありがたいです。
ちなみに屈折式、反射式の区別もつきませんが、今は亡き(?)エイコーの「スカイレーダー」と名がついており、60ミリ口径です。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。


20年眠ってたとは長~い冬眠でしたね。
望遠鏡に取って致命的なのはやはりレンズのカビなのでは
ないでしょうか。
白黒に見えるとの事ですが,星から届く光をたくさん集
めてそのまま眼に届けるのが望遠鏡の役目ですから星の
色がちゃんと見えるはずです。

見え方に影響しているのでレンズに違いないと思いますが
レンズ自体の問題かレンズの固定位置がずれてるのかも。
アイピース(実際に見る所に付いているレンズ)の方は
カビなど大丈夫ですか?
もしかするとアイピースを交換すると良くなるかも知れま
せんよ。

ちなみに望遠鏡の見分け方ですが筒の前面にレンズがあり
そのまま筒の後ろから覗くタイプが屈折式です。
筒を覗くと奥にガラスがあって横から覗くタイプが反射式
になります。

再接近の日までまだ時間がありますからちょっと奮発して
新しい望遠鏡を検討してみるのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
20年は永すぎたようです・・・。 問題無いほうが奇跡ですよね。
アイピースですか・・・良くみてみます。
台風が通り過ぎたら、もう一度挑戦してダメだったら、新規購入を考えます。 
折角の機会ですからね。 それと、ウチのは屈折式でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/07 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!