プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドン・キホーテの客層

ドン・キホーテの客層は昼夜限らずどうしてガラの悪そうな人の割合が多いのでしょうか?

もちろん普通のお客もいますが、腰パン&ピアスの若者、茶髪のヤンママ、水系の人、趣味の悪い改造を施した車で来店する客、入り口でたむろする若者など。

ホームセンターやショッピングセンター、ましてやデパートで見かける比率が非常に少ない客層です。

ドン・キホーテは好きなのですが、あの客層が居るので少々躊躇してしまいます。

A 回答 (3件)

ああ、


あるなーと思いました。

うちの近くにもありますが、たまにいくと、その辺一体がスラム街みたいです。改造車や水系やチーマーが隣のファミマまで溢れ出して、真っ昼間から北斗の拳の世界かみたいな。

想像するに、いったん偏り出すと助長されるのではないでしょうか。一度ああなると普通の人はいきませんから。まとめ買いする時も他の安売り店へ行ってしまいます。結果的にその手の人達の居心地がなお良くなり、貸し切り状態になってしまうのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その辺一体がスラム街みたいです
都会や地方に関係なくお店の近所は異様な雰囲気があります。
支払いに財布を出すのも慎重になってしまいます。

>いったん偏り出すと助長されるのではないでしょうか
まさしくその通りですよね。

お礼日時:2010/10/04 13:25

その手の客層に訴えるマーケティングを展開しているからです。



1/その手の客層が好きそうな商品が豊富。
2/早朝まで店を開いているのはその手の客層を掴む為。(深夜のコンビニやファミレスにも多いでしょ、
要は夜中に遊んだりタムロする場所が無いんです。
毎晩酒やクラブやカラオケって訳にもいかないし)
3/その手の客層は欲しいと思ったら翌日まで待てません。
4/そのように夜飼い慣らしておくと、昼間も馴染んだドンキに足が向きます。
5/その手の客層は生活も乱れがちですからあの商品の展示方法も心落ち着きます。
6/導線も迷路のようで、その手の客層をワクワクさせます。
7/その手の客層が集まり易い立地を選んで開店します。

というわけで、一般客層よりも、その手の客層に訴えたほうが利益率が高いのです。よく考えられています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しい分析ありがとうございます。
そう考えると、スーパーやホームセンターの客層とは違うし、デパートの客層とは正反対ですね。

お礼日時:2010/10/04 13:26

こんにちは。



来店客の構成比率については地域性も関係しているかもしれませんね。こちらの地域の最寄り点では、その様なことが気になったことはありません(^^;。

因みに「腰パン&ピアスの若者、茶髪のヤンママ、水系の人、趣味の悪い改造を施した車で来店する客、入り口でたむろする若者など」も最近は単にファッション・文化の一つとも言えますから、あまり気にしない方がいいと思いますよ~。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに現在のファッションや文化かもしれませんが、アウトローな感じがします。
そして、そのような人が好むお店もそれ位の程度に思えます。

お礼日時:2010/10/04 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!