アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを使って、A5で11ポイントの文字で100ページほどの小冊子の原稿を書いている最中です。章や目次、写真も入れる予定です。写真を何枚も入れたらファイルが重たくなってしまいました。JPEGで圧縮したのですが、どの程度圧縮したらよいかわからないので適当です。また途中で書き直したりするためにグループ文書にしたほうがよいと本に書いてあったのですが、よくわかりません。長文を作るのは初めてなので、こういう場合の原稿作成の工夫やポイントを教えてください。

A 回答 (2件)

もしも一気に書き上げているのなら、はじめはワードを使わず、ワードパットなどのテキストエディタ?で入力されてはいかがでしょうか。

おおよそ出来上がってから、ワードで書式を設定したり、写真を挿入したりします。
Jpegは普通80~90%くらいではないでしょうか?
重くなるのは仕方がないのだと思います。
今の内にメモリを増設しておくとか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テキストエディタのほうが早いような気がします。原稿を書きながら、書式や形式が気になってしょうがない状態なので。参考になりました。

いっそのことファイルを分割して20ページづつ保存するとか…

自動頁数挿入機能などが不便ですが使わないのでしたら。
    • 0
この回答へのお礼

分割してみたのですが、全体を見るときにイライラして・・・