幼稚園時代「何組」でしたか?

Xeon-2.0GHzメモリ1GB(擬似?4コア)とPentium4 3.0GHzメモリ2GB(擬似2コア)のPC
お世話になります。上記2台のPCどちらかをもらえるのですが、どっちが使いやすいか迷っています。通常は文章入力のみですが、動画の変換やDVDからのリッピング等作業します。
ハードディスクは同じ容量でIDEタイプです。ただPentium4のマザーボードにはSATAのコネクターが付いています。ケース等は考慮していません。どちらも大きいです。
皆様、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おたずねの件ですが、Xeonとなるとメーカー製PCの中では、ワークステーションやサーバクラスの機材に多いですが、エラー訂正機能付きメモリを使うタイプのPCも多いので比較的高価です。

指摘利用用途でしたら、Pentium4の利用は消費電力や熱効率の観点で問題もあり、高負荷時の安定動作や利用クーラー等の問題でお勧めできません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
XeonはUSBが1.0でしたのでせっかく教えていただきましたがPentium4にしました。
性能はどっちもどっちでした。

Xeonはモデルナンバーを正確にしていただかないと分からないが、

少なくともPen4は不要ですな。ただ、Xeon用マザーだとResistered
メモリのみの対応ならば、こっちで余計に高くつく可能性があります。

本音をぶっちゃけると、「どっちもいや」(嘉門達夫風にw
    • 0
この回答へのお礼

sotom様ありがとうございます。

動作検証したところ、おしゃる通り「どっちもどっち」でした
両方のPCでmp4(HD)の動画を再生させたらPen4も動きは悪かったですがXeonは動きが止まるぐらいガタガタでした。
それと、USBがXeonは1.0でしたので選んだのはPen4にしました。