プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索エンジンの表示タイトルを変更するには?

現在、yahooやgoogleで、たとえば「佐藤青果販売店」と表示されているとします。
それを、「佐藤商店」という表示にしたいならば、HPのサイトタイトルを「佐藤商店」にすれば、自動的にyahooやgoogleの表示も「佐藤商店」に変わるのでしょうか?

絶対に変更できるのかどうかという質問ではありません。一般的にはどうなのかという意味での質問です。あまり知識がないもので。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

ロボット検索であれば自動的に変わる


ロボットが到達したファイルの タイトルタグで表記してある内容を反映しているだけなので。

東京大学
京都大学
大阪大学
慶応大学
などでGoogleで検索すると微妙に違いますが、タイトルの表記が微妙に違うからです

一方ディレクトリー型(手入力)の場合
http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
東京の大学をざっとみると ○○大学ホームページ というので統一しているので、Yahoo側が法人名が変わったと認識するまでは、手入力なので 変更されません。
Yahooでもロボット検索の部分は
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%C5%EC%B5%FE% …
となり、表示のロジックは Googleとおなじになります

ディレクトリー型の部分の変更は下記
http://dir.yahoo.co.jp/pg/submit/guide/index.html
つまり 上記の対応が必要になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリ登録じゃなければ、サイトタイトルを変更すれば表示も変わる可能性が高いのですね。
明快なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/02 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!