プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセルのたとえばA列にヤフーかグーグルで検索したい飲食店(値)の名前が1,000行入っています。
それを上から順番に検索していきます。この作業はloopやfor ~ nextで対応可能だと思います。問題はここからです。
その検索した文字を、ヤフーかグーグルで検索します。検索結果で、「ヤフーロコ」、「ホットペッパー」のリンク先URL、例えばURLに”loco.yahoo.co.jp/”や”hotpepper.jp/”が入っているもののみを、B列、C列に抽出します。もし、ヤフーロコやホットペッパーの両方に、該当の飲食店がなけれが、うち1つか、もしくは該当なしとして空白のまま、次の列に行き、また検索を続けていくというものです。
自動化処理は可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

• いち早いご回答をありがとうございます!
    実際、マクロを実行させてみますと、
    「Private objIE As InternetExplorer」の部分で
    コンパイルエラー:
    ユーザ定義型が定義されていません
    と出てきてしまいますが、どういうことなのでしょうか?

• WindFaller 様
    上記の件は解決いたしました。
    ただ再度マクロを実行すると、Googleの画面が開いた後に
    「プロシージャまたは引数が不正です」
    とエクセル上に出てきます。
    自分でも調べてみますが、何か理由があれば教えていただけないでしょうか。

• 何度も申し訳ありません。
    デバッグで
    iHtml2 = Left(buf, InStr(1, buf, " target", 1) - 2) & vbCrLf
    の部分が反転します。
    ただ、私には難解でどこを調整したらよいのかが分かりません…。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/04/02 07:38
  • WindFaller 様
    自分なりに調べて解説を付けてみました。

buf = Mid(v.innerHTML, InStr(1, v.innerHTML, "href=""", 1) + 6) 'HTMLソースから、1列から始めてHTMLソースからhref=""が含まれている文字列の6文字目以降すべてが返された変数bufとする

iHtml1 = Left(buf, InStr(1, buf, " target", 1) - 2) & vbCrLf 'bufから、最初から初めてbufの中からスペースtargetを探し、そこから2文字目前までを左から返した変数をiHtml1とする

• いつもありがとうございます。
    Set r_c = r(0).ChildNodes
    の部分がデバッグ反転し、「オブジェクト変数またはwithブロック変数が設定されていません」
    と出てきてしまいます。
    childNodesに関しては、ネットで調べてみましたが、「与えられた要素の子ノードの collection を返します。」とあり、説明が初めて出てくるものばかりでさっぱりです(笑)
    これから勉強します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

試しに、googleで調べてみました。
気になるレストラン名「ローターオクセン」(もうかつてのお店はなくなっていると思いつつ……)
を検索してみました。
「あった!」
 おまけに、”loco.yahoo.co.jp/”や”hotpepper.jp/”が入っているのでした。
これなら、できますね。(^^; 

VBA勉強中さんのVBAのお勉強のタシになるか分かりませんが、ちょっとコードを考えてみました。
実践的ではありませんし、雑な内容で、まだまだ修正の余地はありますが、基本的な考え方は分かっていただけるように思います。一応、検索は、1ページだけです。この辺りは、今のところ暗中模索です。

エラーを考慮していませんので、万が一には、ずれる可能性もありますので、検索値は、再び、セルに戻すようにしたほうがよいです。1,000件以上ですと、本当は、以下のようなコードはアクセス方法から変えないとダメだとは思いますが、当面のコードとしては、考え方は分かるはずです。

'//
Private Declare Sub Sleep Lib "kernel32.dll" (ByVal dwMilliseconds As Long)
Private objIE As InternetExplorer
''参照設定:Microsoft Internet Controls
Private Hpp As Boolean
Private Lya As Boolean
Sub MainAccess()
 Dim srcTxt As String
 Dim n As Variant
 Const BASE = "https://www.google.co.jp/" 'グーグル検索
 Cells(1, 1).Resize(, 5).Value = Array("店名", "loco.Yahoo", "URL1", "ホットペッパー", "URL2")
 Set objIE = New InternetExplorer
 With objIE
  .Visible = True ''安全だと分かったら、False 可
  .Navigate2 BASE
  Do While .Busy Or .ReadyState <> READYSTATE_COMPLETE
   DoEvents
  Loop
 End With
 For Each n In Range("A2", Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp))
  ieSearch n.Value, objIE
 Next
 objIE.Quit
 Set objIE = Nothing
End Sub
Sub ieSearch(ByVal srcTxt As String, objIE As InternetExplorer)
 Dim srchBx As Object
 Dim srchBtn As Object
 Dim iSrc As Variant
 Dim v As Variant
 Dim buf As String
 Dim iHtml1 As String
 Dim iHtml2 As String
 Dim i As Long
 Lya = False: iHtml1 = ""
 Hpp = False: iHtml2 = ""
 With objIE
  Set srchBx = .Document.getElementById("lst-ib")
  srchBx.Value = srcTxt
  srchBx.form.Submit
  Sleep 1000 'ウェイトが重すぎるかも?しかし、抜けることもある
  Do
   DoEvents
  Loop Until .ReadyState = READYSTATE_COMPLETE
  Set iSrc = .Document.getElementsByClassName("g")
  If iSrc.Length > 0 Then
   For Each v In iSrc
    If InStr(1, v.innerHTML, "loco.yahoo.co.jp", 1) > 0 Then
     Lya = True
     buf = Mid(v.innerHTML, InStr(1, v.innerHTML, "href=""", 1) + 6)
     iHtml1 = Left(buf, InStr(1, buf, " target", 1) - 2) & vbCrLf
    End If
    If InStr(1, v.innerHTML, "hotpepper.jp", 1) > 0 Then
     Hpp = True
     buf = Mid(v.innerHTML, InStr(1, v.innerHTML, "href=""", 1) + 6)
     iHtml2 = Left(buf, InStr(1, buf, " target", 1) - 2) & vbCrLf
    End If
    buf = ""
   Next
   i = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1
   'Cells(i, 1).Value = srcTxt
   Cells(i, 2).Value = Lya
   Cells(i, 3).Value = iHtml1
   Cells(i, 4).Value = Hpp
   Cells(i, 5).Value = iHtml2
  End If
 End With
End Sub
「エクセルVBAで検索結果のリンク先URL」の回答画像1
この回答への補足あり
    • 0

こんにちは。

>デバッグで
>iHtml2 = Left(buf, InStr(1, buf, " target", 1) - 2) & vbCrLf
>の部分が反転します。

実は、掲示内にアップするまで、最後の最後まで粘ったけれども、ここの部分は解決付かなかったのです。「想定内」とか言うつもりはないのですが、やはり「手抜きした所」が、もろに突かれてしまいました。(^^;

Sub MainAccess() がそのままでよいですが、次のieSearchというプロシージャは、入れ替えてください。もちろん、変更箇所を入れ替えてもよいです。ただし、まだ、エラーが出る可能性がなくなったわけではありません。On Error Resume のトラップを入れてもよいのですが、

Set r = g.getElementsByClassName("r")
ここから、
この行に移行できる根拠などはありません。本来は、エラーチェックを入れればよいのですが、していません。たぶん、大丈夫だろうというところで進んでいます。(0)などが入る所は、本来みんな同じで、If r.Length >0 Then というチェックを入れないといけないのですが……。

>「プロシージャまたは引数が不正です」
これはよく分かりません。VBAのコードの問題のようですが……。
http://officetanaka.net/excel/vba/error/executio …
たぶん、ここと同じ話でしょうね。MidとInstr関数の組合せはやめましたから、大丈夫なはずです。

>私には難解でどこを調整したらよいのかが分かりません…。
最近、こういうのにはまっています。伝家の宝刀「FireBug」と、JavaScriptの書籍をみながらです。「FireBug」 の展開したリストから、探りを入れているというわけです。厳密には、こういうコードはVBAとも違うわけです。私も、きちんと本で勉強したらいいのですが、ナアナアなんです。

それらか、もう一つ、バグッぽい所に、
  ''Cells(i, 1).Value = srcTxt '検索値
があるのは、この i は、ワークシート側と繋がっていないのです。
だから、本来は、ワークシートのセルの行数を、持ってきたほうがよいのですが、直せますか?

'//
Sub ieSearch(ByVal srcTxt As String, objIE As InternetExplorer)
 Dim srchBx As Object
 Dim srchBtn As Object
 Dim iSrc As Variant
 Dim buf As String
 Dim iHtml1 As String
 Dim iHtml2 As String
 Dim i As Long
 Dim g As Object ' HTMLLIElement
 Dim r, r_c
 Lya = False: iHtml1 = ""
 Hpp = False: iHtml2 = ""
 With objIE
  Set srchBx = .Document.getElementById("lst-ib")
  srchBx.Value = srcTxt
  srchBx.form.Submit
  Sleep 1000 'ウェイトが重すぎるかも、100でも可か?
  Do
   DoEvents
  Loop Until .ReadyState = READYSTATE_COMPLETE
  Set iSrc = .Document.getElementsByClassName("g")
  If iSrc.Length > 0 Then
   For Each g In iSrc
    If InStr(1, g.innerHTML, "loco.yahoo.co.jp", 1) > 0 Then
     Lya = True
     Set r = g.getElementsByClassName("r")
     iHtml1 = r_c(0).href
    End If
    If InStr(1, g.innerHTML, "hotpepper.jp", 1) > 0 Then
     Hpp = True
     iHtml2 = r_c(0).href
    End If
   Next
   i = Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row + 1
   ''Cells(i, 1).Value = srcTxt '検索値
   Cells(i, 2).Value = Lya
   Cells(i, 3).Value = iHtml1
   Cells(i, 4).Value = Hpp
   Cells(i, 5).Value = iHtml2
  End If
End With
End Sub
    • 0