アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あれだけ暑かった夏から一気に秋になりました。 

短期間で気温がこれだけ下がったことを子供にどう説明したらよいでしょうか?

A 回答 (3件)

 気象図に不連続線という線が描かれていますね。

これは暖気と寒気がその線でぶつかっているということなのです。夏は日本列島がその不連続線の暖気側に包まれていたのが、秋になって寒気の勢力が強くなって不連続線が日本の上空を通って移動し、日本列島が寒気の範囲に入ったために気温が大幅に下がったのです。
 これは何も今年に限ったことではなく、例年かなりの温度差が生じるのですが、今年の夏は暖気側の勢力がかなり強く、暖気は海の上にあって海はなかなか冷えないのに、寒気側は大陸の上空にあってどんどん冷えて行ったためにその温度差が例年よりも大きくなっていたのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身も勉強になりました。

お礼日時:2010/10/24 10:54

「北風小僧がやってきて夏の暑さを吹き飛ばしたんです



北風小僧は冬将軍の子供なので冷たい空気を吹き出せるのさ。」と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 
北風小僧の寒太郎ですね。

お礼日時:2010/10/24 10:57

春夏秋冬の気まぐれと言っても納得しませんよね。


確かに子供にわかるように説明するのは困難かと思います。
簡単に説明するとしたら、夏は暑い、秋は涼しい、冬は寒い、春は暖かい
と季節ごとに温度を上がり下がりを説明するといいかもしれませんね。
しかし、子供なだけにご納得させるのは・・・。
もし、子供が質問してきたら、
学校の先生が教えてくれるからと言った方が一番無難かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
子供に教えるって、難しいですね。

お礼日時:2010/10/24 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!