プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で評判が悪い彼

こんにちは。
私は同じ会社の男性(上司)とよく食事をしています。
まだつきあっていませんが私のことはとても好きでいてくれているのがわかります。

その男性は、男性には嫌われていないのですが、
女性にとても嫌われていて、女性がいつも文句を言っています。
彼は仕事となると怖く、女性でも内部査定のとき、仕事にミスがあると
非常に厳しい成績をつけたり、注意したりするので
反感を買っているようです。

しかし私と会っているときは、とても優しくておもしろく、全然別人のようなので、
びっくりしてしまいます。

なので、つきあったとして、それがみんなに知れたら、私は
みんなにはずされると思います。

それに、私のことは女として好きだから優しいけれど
他の女性にあんなに冷たいということは、冷たい彼が本当の彼なのではないかと
不安に思ったりもします。

客観的に見て、こういう彼をどう思いますか?
彼とつきあうべきでしょうか?
同じ職場だから、いろんな部分が見えて、それが逆に悩みとなっています。

みなさんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

社会人です。



まず、会社で仕事に厳しいのは当たり前です。
内部査定をしているならなおさらです。

ミスをしたら怒られるのも当たり前です。

で、一般論ですが女性は仕事に対する責任感が薄い人が多い。
腰掛で仕事をしていたり、社内のうわさ話でもりあがり、恋愛のことばかりで仕事中にメールとか・・・
そんな連中の反感であれば、俺は喜んでかいます。

もちろん、仕事に真面目な女性もたくさんいますし、頼りになる仕事のパートナーと信頼できる女性も大勢います。

ちなみに、俺も厳しいらしいですよ。
厳しく注意して泣かせたこともありますし(後で上司に説明するのが本当に面倒でした)
女の子から
「普段は笑っていて優しいのに、時々すごい冷たい顔をしますよね」
と言われたり・・・
でも、どちらも俺です。

でも、決定的に違うのは、俺は社内では恋愛をしません。
職場は仕事をする所で、恋愛をするところではありませんから。
性格には「できない」のかもしれません。
恋愛のスイッチが入りません。
たぶん、会社での俺とそれ以外の俺は全然違うでしょう。
職場の女の子に、プライベートでのだらけた俺は見せたくないし・・・
彼女に、職場での冷たい俺は見せたくありません。

まあ、彼も仕事中とそれ以外の顔を持っているのかもしれません。
顔、というか、面かもしれませんけど。

でも・・・査定を担当している人にしては、どうなんだろう?
そもそも、こういう行為は査定でマイナスです。
ゆるい、脇が甘いと言われても仕方ない行為です。
本当にあなたを狙っているからかもしれません。

で、男としては、同僚の女の子がどう思おうとも関係ない、と思ってほしいですね。
でも・・・付き合って、彼とのことを真剣に考えるようになったら、どちらかが(おそらくあなたが)仕事を辞めたほうがいいですね。
あなたも働きずらいだろうし、彼にとってもマイナスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

厳しい男性の意見、大変参考になりました。
彼いわく、仕事で厳しくするのはあたりまえで、男女関係ないとのことです。


彼も職場では人を好きならない主義だが、
私のことはそこまで真剣だから会うのであって半端な気持ちではないとのことでした。。
その気持ちはありがたいと思います。

それに、「キミの前ではそりゃゆるむよ。だめかな?」 といわれました・・

オンとオフを分けているからこそ、職場では全然違う態度なのだそうです・・

まあ男性はそんなものなのかもしれませんね。

ちなみに私と相手は全く違うセクションで働いているので、査定には関係ないのが
まだ救いです。

男性の意見大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:09

たとえば、ですけど。


あなたは、母親と話すような態度で、赤の他人と話したりしますか?
あるいは、客人と話すような態度で、友達と話したりしますか?

こんな感じで、相手によって接する態度が違ってくるのは、ある意味当然のことではないでしょうか。
とても気になるなら、その男性に真意を聞いてみるべきだと思います。
あなたの悩みは、独りで考えて解決する性質のものではないような気がします。
そのためには、当事者に話を聞くのが一番だろうと思います。
「なぜ、仕事になると女性に厳しいのか?」
「なぜ、プライベートでは私(女性)にやさしいのか?」
といった感じで。

私にはその男性が女性に対して差別的に厳しい態度をとっているのか、
職務上の公平を保とうとする余り厳しく見えるのか、判断つきません。
最終的には、彼の見解を聞いたうえで、彼の人格を見極め、あなた自身が決断を下すべきでしょう。
あなた自身の恋愛なのだから、他人がどうこう決めつけていいものではない、と私は思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本人に聞いてみましたが、「別に厳しくつけたわけじゃない。
本当に仕事できていないし結果がひどかったから、正直につけただけ。
女性だからってウソついて甘くつけたらそのほうが問題ありでしょ。俺の問題になっちゃうよ」 と言ってました。

本人いわく、職務上の公正を保つために、正直に評価しているだけだそうです。
まあそれも確かにその通りなのだと思いますが・・・
本人も、もうちょっと怒らせないようにうまくやらないとだめだなあ とは言ってました。

もうちょっと冷静に見て判断したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:38

>客観的に見て、こういう彼をどう思いますか?



査定が厳しいだけでは評判は落ちない。

注意するだけでも評判は落ちない。

言い方。内容。その他、女性に嫌われる何かがあるのでしょう。

ある人にだけ嫌われているなら、その人の逆恨み。その人が変。

ということは考えられますが、まんべんなく嫌われているなら

それが彼への女性の正当な評価でしょう。

今は優しい彼も、結婚したとたん単なるモラハラ夫に変身。

みたいな予感もあります。


>彼とつきあうべきでしょうか?

客観的にみたら、そういう人と社内恋愛したら、
質問者さんが会社で板挟みにあって余計なしんどさを味わう羽目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全員に嫌われているわけではなく、本当に一部(とくに仕事の評価が低かった女性)に嫌われているだけなので、ただの逆恨みとも思えます。本人も、意図的に厳しくしたわけではなく、本当に仕事ができてなかったから評価を低くしただけ、と言っていました。

彼もちょっとやりすぎかもしれないし、怒ってる女性も逆恨みしているだけなのだと思いますので、
どっちもどっちですね。

自分の目でしっかり確かめたいと思います。

ただ社内は、いろいろ面倒なことも多そうなので、冷静に考えたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 13:42

そうですねぇ…仕事とプライベートは別だから


あまり気にしなくていいような気がします。

裏表ではなく公私分けてるんじゃないですかね?
でも好きな人には誰だって緩むと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼に聞いてみたら、

「仕事でゆるいのはだめでしょ。それに、そりゃキミの前ではゆるむよ。だめかな?」 といわれました。


オンとオフの差が激しいのかもしれませんね。
仕事とプライベートは別だから気にしないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/10/05 13:46

私もNo,1の方と同じで、下心があるだけだと思う。


または、あなたが優秀な人材だから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下心なのでしょうか。。。

私はとくに優秀でもなんでもないですが、まじめに仕事はしてきたと思います。

もうちょっと観察してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 14:10

彼は職場の外でも他の女性に厳しいのですか?


私は経営者ですが仕事中は性別に関係なく厳しくします
彼のポジションにもよりますが内部査定をするのでしたらなおさら
公平な目で見なければ話になりません。女性だから評価を緩くするなんて管理職失格です
ちなみに男性社員にはどうなんですか?女性社員同様に嫌われていますか?
全ての部下に嫌われているのでしょうか?
あなたと他の女性社員に対する職場での対応は明らかに違いますか?
(同じミスをしてもあなたには怒らないとか?)
仕事のミスで叱り、反感を買うのは当然でしょう。
本人も分かっていると思いますし…嫌われるのが仕事みたいな物ですから…

その男性と付き合っていると言う理由だけで他の社員から外されると言うのは納得いきませんね
あなたに原因があるならともかく付き合っている相手が…と言うだけで
ただ、それだけの理由で外されるなら周りとの人間関係事態に問題があるかと思いますが

>仕事にミスがあると非常に厳しい成績をつけたり、注意したりするので
 本当にこんな理由だけで部下から反感と買う、嫌われているのなら
 その社員はみんな子供ですね、社会人としての認識が欠けているのでは…
 
他人に対して冷たい人間と言うのは例外なしに冷たいですよ(恋人とか関係なしに)
相手の気持ちや状況、性格などお構いなしに自分の意見や理屈を浴びせてきますから
(あえて崖っぷちに追いやる事もありますが…)

あなたの目から見て
あなたと一緒の時と職場の時の彼の態度の違いはちゃんと頭を切り替えているからでは…
とは考えられませんか?

私はその場に居ないので解りませんが不安ならもう少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
本当に冷たい人間なら部下、同僚、上司全てに反感を買っていると思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

飲み会では普通ですし、プライベートでも穏やかです。
仕事のときだけ異常に冷たいのです。とくに仕事に甘い女性にはガンガンつめて
泣かせたりしてました。

男性社員と上司には普通に好かれているようです。

全ての人にウケがいいバランスがいいタイプではなく、一部の人に極端に嫌われるタイプです。
なぜか、女性受けが異常に悪いんですよね。

他人がどう思おうが関係ないと思いますが、第三者としての意見を聞きたくて
こちらに相談させていただきました。

おっしゃsるとおり、本当にひどい人間なら全員に嫌われているはずですね。

まあ、本人は仕事に甘いのが大嫌いなのだと思います・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/05 13:30

まず、男性には嫌われてない事と、女性から嫌われる理由が


『彼は仕事となると怖く、女性でも内部査定のとき、仕事にミスがあると
非常に厳しい成績をつけたり、注意したりするので反感を買っている』
ならば、私は迷わず付き合います。

私は女性特有の仲良しごっこが大嫌いです(言い方悪くてすいません)
女性って仲いい者同士で仕事しようとするし、嫌いな子とは一緒に
仕事したがりませんし・・・・・

(ここは学校じゃない!)

って何度も思ったことがあります(ちなみに私は女性です)
評価が厳しいとありますが、それが妥当なら別に問題ないし、むしろ
好感持てます。
それにその彼と付き合った事ぐらいで仲間からはずされるなら私は大歓迎です♪
もしろ仲間から外して欲しいとさえ思ってしまう・・・・
そんな人間的に成長してない人なんて必要ないので、お昼を1人になろうが
職場で多少気まずくなろうが、会社には【仕事】をしに行くので問題
ないです。

逆に仕事に私情を持ち込む方が嫌です。
『彼女だから・・・・』とか『あの人好きだから・・・・』『仲イイから』で
仕事の評価を変えてくる人ってどう思いますか?
女性ってこういうの多いですよね><(もちろんしない方も居ますが)
仕事は仕事!遊びじゃない。
なので仕事に厳しい人は私は大好きなので(例え彼氏であっても)むしろ
付き合ってからも自分に厳しくして欲しいと思います。
その方が絶対成長できるので。

評価の厳しさを質問者さん自身が納得されるなら、付き合うのは問題ないと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

文句を言っているのは客観的にみて仕事があまりできない女性であることは確かです。
低い評価をつけられて逆恨みをしているのかもしれません。
とにかく女性社員がめちゃくちゃ怒っていて、「あいつだけは無理」 と言っていました。

職場で仕事に厳しいのは当然ですね。
女性だからと言って、優しくする男もどうかと思います。

そして、逆にいえば、浮気される可能性は全くないなあーと思いました (笑)
あれだけ女性に厳しいと 苦笑

私とつきあったら私に対しても厳しくなるのではないかと懸念していました。
しかしどちらかというと、私のほうが彼にいろいろ注意しているほうで、
彼は、「はいわかりました。」 と素直にきいているんで・・
プライベートでの彼は全く別人格?のような気がします。

もうちょっと観察してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/03 14:33

あなたに下心があるから優しくしてくれるのです。

彼は男性には嫌われていないが、女性にはすごく嫌われているそうですね。それは、自分の立場よりも下の人には厳しい人だということです。交際を始めたら、彼の恋人に対する態度と思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりそうなのでしょうか~。

とても悩みます。

お礼日時:2010/10/03 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!