アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、交差点で信号無視で警察に捕まりました。信号無視を、認めなかったので裁判になりますが、裁判では、有罪になるのでしょうか?
状況は、信号で停止泉のあたりで青信号から黄色信号に変わりそのまま直進しました。その後、次の信号で停車していると、原付に乗った警察官がやって来て、今のは信号無視だと言われました。私は、その場で
信号無視を認めず、違反切符にもサインしませんでした。その後、何人かの警察官が来て現場検証をし、その場は帰されました。ちなみに、信号無視を確認した警察官は、原付に乗った警察官が一人で、第三者の目撃者はいません。今後、裁判になった時、私は有罪になるのでしょうか?良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

>私は、現在ゴールド免許で、今までも軽いスピード違反等で捕まったことがある程度です。

このままだと略式裁判の可能性があるのでしょうか?それを回避するには、違反を認めるしかないのでしょうか?

まだ裁判になると決まったわけではなかったのですね。
それなら不起訴処分で終わる可能性も十分あります。

しかし過去にスピード違反等があったということで
略式起訴の可能性も無いわけではないです。
    • good
    • 5

起訴されて裁判になるなら有罪になる可能性のほうが圧倒的に高いです。



過去に同じように警察と揉めたことや、犯罪の前科や前歴はありませんか?
今までの免許の違反点数はどのぐらいですか?

目撃した警官も一人だけとのことですし、
前歴や過去の違反が無いような人が起訴されるというのはちょっと考えにくいです。


過去に前歴があるのならあなたの主張が認められる可能性はほぼゼロです。

疑われる要素を持っている人間はそういったことが無いようにドライブレコーダーをつけて運転するのが常識です。

この回答への補足

私は、現在ゴールド免許で、今までも軽いスピード違反等で捕まったことがある程度です。このままだと略式裁判の可能性があるのでしょうか?それを回避するには、違反を認めるしかないのでしょうか?

補足日時:2010/10/02 17:07
    • good
    • 3

サインしなかったのは大きいです。

おそらく送検後不起訴処分になるでしょう。あなたの勝ちです。略式に持ち込もうとした場合は断固として拒否してください。
    • good
    • 15

一人でも現場を目撃している警察官がいるのだから、裁判になれば有罪になるでしょう。


青切符切られるよりも、手間もお金もかかるので、私だったら素直にサインしますね。
    • good
    • 3

違反切符にノーサインでその場を帰されたのは珍しいですね、数人の警官が検証して行って引き上げた…


恐らく後日呼び出しが来る可能性はありますね。信号無視なら青きっぷ(反則金を納付すれば裁判などにならない)でしょうから 仮に呼び出しを受けた場合 現場の状況(質問者の運転状況 指摘された時の信号の色等)を再三質問されるかもしれませんね。私も過去に信号の無い交差点を一時停止しないで通過したとして白バイに呼び止められ こちらは物の云々言わせずサインさせられましたよ
    • good
    • 7

略式裁判になれば、ほぼ間違いなく有罪(罰金刑など)になります。



略式裁判までに検察庁から呼び出しがあり、検事による聴取がありますから、この時に変な脅しに屈伏せず現実を話して下さい。

現認したという警察官との一対一の場合には、こちらの言い分が通る可能性が高いです。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!