プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ストッキングは下着なのか靴下なのか、私は下着だと思っているので、ショーツの上には必ずストッキングを穿いています。ストッキングの上にハイソックスなど穿いているかたも下着だと思っているのでしょうか。

A 回答 (3件)

もともと論でいえば、stocking は靴下、


panty stocking は下着と靴下を合体させたもの。
tights はぴったりしたズボンのことだが、
イギリス英語ではパンストを指すこともある。

しかしまあ、どちらかに決めなくてもいいんじゃないでしょうか。
分類のはっきりしないものはこの世にたくさんあります。
ミックスフライ定食は和食か洋食か、
唐揚げ弁当は和食か洋食か中華か、
トマトは野菜か果物か、などなど。
    • good
    • 0

洋裁用語ではストッキングは靴下の部類に入るそうです。

一足二足と数えますものね。
ちなみにタイツですが、これは洋服の部類に入るそうです。個人的にはこちらも靴下の部類な気がしますが…。

しかし確かに、下着と靴下両方扱っているお店には大抵靴下コーナーにストッキングもありますよね。
そして洋服屋さんではタイツを扱っているところは増えてきましたが、ストッキングがあるところは少ないです。

しかしストッキングを履くときに下着か靴下かは考えないと思います。
ストッキングの上にハイソックスを履く方は、本当はハイソックスだけ履きたいけど寒いからストッキングも履いているのだと。
本来ならあまり美しくないので、どちらかひとつにしてほしいところですが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/10/07 11:48

ストッキングは肌着の部類です。


タイツは靴下の部類です。

ストッキングの上に靴下は
ただ単に寒さ対策かと。
下着だと思って靴下を履いている訳ではない筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり肌着の一種ですか、それなら、肌着出して歩いてるってことにもなりますよね。

お礼日時:2010/10/07 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています