プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

祖母の旅立ちが近いと母から連絡がありました。

私は先日ケガをして、現在左足の足首の上5cmくらいから膝上までギブスで、松葉杖をついています。
喪服はスリーシーズン用のもので、ふくらはぎくらいの丈の7部袖ワンピースとジャケットです。
パンストを履ける状況ではないのですが、
①膝丈の黒ストッキングを右足は普通に履き、左足はギブス下まで履く(足首上5cmくらいのところにくしゅくしゅと溜まるので逆にだらしない気もしています)
②右足のみ膝丈黒ストッキングを履き、左足は素足(靴から見えない程度の靴下)
のどちらかで問題ないものでしょうか。

ギブスなんて滅多にあることではないので、足首丈の喪服を買い直したり(そもそも背が低いのでだらしなく見えますし…)、松葉杖なので着物を借りることはできれば避けたいです。(さすがにヒールのある靴しか持ってないので、フラットなパンプスは買います)
ただ、九州の田舎で隣近所との関係が深く、些細なことで(特に悪いことは)すぐ噂になり陰口を叩かれます。
良い歳(30代半ば)して常識が無い等、私が悪く言われるのはともかく、祖父母や母が悪く言われることは避けたいです。

また、メイクは薄めにと言われますが恐らく泣いてしまうので、アイメイクをしない(ファンデと眉毛のみ)というのは問題ないものでしょうか?

準備をしているようであまり気分の良いものではないのですが、ご教示いただけると助かります。

A 回答 (4件)

そこは、気にするコト


ありません

喪服に膝下ストッキング
片足だけ履いて
パンプス無理だから
スニーカーやサンダル
楽な履き物でも大丈夫

メイクはアイメイクは
不要ですよ
ガッツリは浮きます

ギブスが見えて
非常識なんて
言われませんよ
大丈夫

気をつけてね☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は普段はフラットなサンダルかスニーカーなので、歩けそうなパンプスが見つからなかったらスニーカー(黒)で参列しようと思います。
メイクをしないこともまた非常識なのか気になったので、不要とのことで安心しました。

お礼日時:2017/07/31 16:27

右足だけ、黒のストッキングを履いて、左足は生足+ギプスでOKですよ



体にケガして、ましてギプスに松葉杖ですから、常識なんて無しです
ギプスを黒に塗るわけにはいけませんし(°O゜)☆\(^^;) バキ!

メイクは無しのほーがいいですよ、とくに目の周りは、化粧が流れるのってみっともないです、それにしてもこの暑さです
出棺の時に外出た瞬間に汗が、どーと出てきますから、眉毛からも汗が吹き出しますよ(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
眉毛は半分しかないので描いておこうとはおもいますが、週末祖母に会いに行った母が、非常に暑いと言っていたので、更に喪服となると汗もとまりませんね…
メイクをしないこともまた非常識なのか気になったので安心しました。

お礼日時:2017/07/31 16:24

怪我をされているのならそこまで考えなくていいと思います。

ストッキングは、肌色でいいと思います。今は黒でも定着してますが、ストッキングの黒は、オシャレ着なので肌色の方が片足肌色ギブスの白の方が目立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにギブスが白いので、肌色のストッキングのほうが目立ちませんね。

お礼日時:2017/07/31 16:21

怪我をしているなら、正装しなくても大丈夫だと思います。

ただ、黒い洋服で長めのスカートを履いて靴はパンプスでも運動靴でも大丈夫ですよ。
出席、欠席は気持ちの問題です。貴方が怪我をしていても見送りたい貴方の気持ちのが大事に思います。
もし、服装等で批判する人がいれば、それは上辺だけできた人と判断しましょう。本当なら、怪我をしているのに大変ね。と声がかかってもいいはずなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かにつけて悪く言う人がいるので、気にしていたのですが、気持ちが楽になりました。
遠方でなかなか会えなかった祖母なので最期は見送りたい気持ちが大きく、周りは気にせず見送りたいと思います。

お礼日時:2017/07/31 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!