アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一か月程度前に納屋の火事があったのですが、隣の家に対して謝罪か何かするべきでしょうか、出火の原因は漏電かタバコだと思いますが原因がわかりません。タバコなら私に非があるかもしれませんが、漏電の可能性もあるのでまだ謝ったり、火事見舞いの酒も持って言っていません、というのも謝るというのは「私が悪かったです!」と自分の過失を相手に伝えるようなもので、何が原因で起こったのか解らない、放火かもしれない(私を快く思わない人はたくさんいます)以上うかつに謝れません。交通事故でも謝ったら負けだと聞いています。そもそも隣家とは普段から関わりがなく、煙がかかっただけで隣家まで燃え移ったわけでもありません、焚火の煙が被った程度なので、そもそも謝る必要があるかもわかりません、仮に燃え移っても、どうやら民事上の責任は問われないらしいので安心しています。

原因不明で納屋が出火半分燃えました。30Mほど離れたところに他人の家があり、そこの人がバケツやホースで火を消していて私も一生懸命手伝い、消防が来て防火水槽の水を掛けて消しました。

誰が悪いのか判明しない時点でて見上げを持って謝りにいかなければいけないでしょうか、半年も放置していればもう、ほっておけばいいでしょうか

それから、半焼けになった建物は取り壊さなければいけない義務はありますか

A 回答 (5件)

・・・・・一様、謝罪はした方がいいですよ。


ただ、交通事故 でも、今回の 火災 でも謝ったら負け・・・・
ちょっと違いますからね。 (;^_^A アセアセ・・・
どんな時でも 「 場合によりけり 」

迷惑をかけたのなら 謝るのがスジ ってもの
いくら民事上の責任が無いとしても、お隣なら嫌でも顔を合わすもの
形だけでもした方が後々・・・・・ね
半焼けになった建物ですが・・・・倒壊した時の事を考えるのでしたら
取り壊す方がいいでしょう。

ただ 「 半年も放置 」 今更って感じですけど
自分なら 「 隣の家の人は、人としてどうなのか? 」
と疑いますね。

この回答への補足

半年は間違いです。せいぜい一か月程度です。
近所づきあいが面倒で仕方ありません。

補足日時:2010/10/03 22:18
    • good
    • 0

貴女は社会生活できない 欠陥人間ですよ 自分の所から火を出して 原因がわからないから


挨拶に行って居ない ばかだな すぐに翌日には 迷惑掛けた お詫びに行くのが常識
無人島で一人で生活してください 隣の人も思っていますよ
    • good
    • 0

あなたのせいとかではなく、迷惑をかけた事にお詫びをした方が良いと思います


出火元はあなたの納屋ですから
ただ民事的には、明らかな過失で無ければ、≪例えばあなたが放火したなど≫賠償する必要は有りませんが人間としてお詫びだけでもした方が良いと思います、勝った負けたでは有りませんよ
納屋の取り壊しの義務は有りませんが、見た目が悪いと思いますし、放火魔などは狙いやすい、目標になると思います≪元消防団としては取り壊した方が無難と判断します≫
半年経っても関係有りません
謝るのではなく、迷惑をかけましたと、お見舞いしてください
    • good
    • 0

うわっ、あなたのような人は近所に住んで欲しくはないですね。



出火原因はどうであれ、「あなたんち」の納屋が騒動を起こしたのでしょう。あなたが「お騒がせをしました」と頭を下げなきゃどうするの。

消火に尽力してくれた消防の人、ご近所の人。心臓をパックンパックンされたご近所の人、お隣さん。皆さんに迷惑をかけたのです。原因はどうであれ。


>仮に燃え移っても、どうやら民事上の責任は問われないらしいので安心しています。

うわっ、他所に移って。
    • good
    • 0

この際原因は関係有りません。


非を認める・認めない。では有りません。
消防が判断をしてくれるでしょう。
地元消防団や地区の班長さんなどにも出向きましたか。
当家の方では近隣住民の方へご迷惑をお掛けしましたとして新聞へチラシを入れます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!