アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無作為抽出で平均年齢30歳になる確率

先程質問を投稿したのですが、題名がおかしなものになったので再度同じものを投稿します。お許しください。
小沢さんを強制起訴する旨、検察審査会の議決が出されました。
この検察審査会の11名、平均年齢が30.9歳だそうです。若いのにびっくりしました。選出が本当に無作為に行われたのか、疑問に思います。
そこで質問は、20歳以上の日本人(実際は東京都民なのでしょうが)の年齢構成を前提に、無作為に11名を選んだ時、その平均年齢が30歳以下になる確率はどの程度あるだろうか、という事です。
日本人の年齢についての統計は以下にあります。どうかよろしくお願いします。
http://www.stat.go.jp/data/nihon/02.htm
http://www.stat.go.jp/data/nihon/zuhyou/02syo/n0 …

A 回答 (11件中11~11件)

ご指摘を受け、なるほどと考えてみました。



確率統計学的な検証は後の機会または誰か専門の人にと言うことで、
とりあえずの検討結果を。
検討には、参照URLの2-6から全国を採用しました。以下の数字です。

年齢 人口   代表年齢  人口x代年
00~14 17.2    7     120
15~19  6.2   17     105
20~24  7.1   22     111
25~34 16.6   30     498
35~44 18.0   45     810
45~54 15.6   50     780
55~64 18.8   60    1128
65~   28.8   75    2115
人口の単位は100万人です
00~  127.7         5667
20~  104.3         5442

日本国民の平均年齢は、44.4歳、
成人以上の人に限れば52.2歳となります。
成人からランダムに選ばれた11人の平均年齢が30.9歳と言うことは
平均値より20歳も若く、抽出に何らかの誤りか作為が有ったと考えられます。
65歳以上の年輩者を排除した場合、44.1歳。
55歳以上の年輩者を排除した場合、38.8歳。

東京都は若い人が多いと考えても、全国人口の1割の線を若い年齢層で
若干上回り年輩者で若干下回る程度ですから、年輩者を排除しない
限り平均30.9歳は不自然な数字です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平均年齢から考えると30.9歳というのは本当に不自然な感じがします。ただ、それが本当に有意であるのかどうか、無作為に選んでも30歳になる確率が5%以上あるのかどうか、を知りたいと思いました。
裁判員の平均年齢などは公表されているのかどうか知りませんが、こちらとの差も興味あるところです。

お礼日時:2010/10/08 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!