電子書籍の厳選無料作品が豊富!

TOKYOBIKEの自転車を買おうかなと思っているのですが、以下の点が気になっています。

1.タイヤが細すぎないのか?
  ※ママチャリとパチもんMTBしか乗ったことがないので、パンクしないか、こけないか、乗り心地悪くないのか、と気になります。

2.サスペンションがないが乗り心地は悪くないのか?

3.主に近所走行および通勤用(片道10km)、たまに遠出(1日100km)に使おうと思っているが、こういった用途に適しているのか?

4.スピードは出しやすい?

5.他にシラスA1etc.5~8万円台のクロスバイクも気になっているが、そのクラスの自転車とくらべてどう違うのか?

以上です。自転車に詳しい方、とくに実際にTOKYOBIKEに乗っていらっしゃる方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

TOKYOBIKE買って2ヶ月経ちました。


1.早く軽く走りたいなら、これくらい細いタイヤの方が良いと思います。
まだパンク0回です。
乗りこなし方も乗り心地もMTBやママチャリとは別物です。
慣れれば何てことないです。
2.タイヤが細い自転車はどうしても乗り心地が悪くなってしまいます。
3.泥よけや荷物載せは付け難い構造ですが、やろうと思えばできます。
4.出しやすいです。
5.自転車の性能を考えればお買い得だと思います。
私にとって5~8万円の価格帯のそれらは少々割高感があります。デザイン、性能など総合して。

HPはいい加減なので。分かる範囲で部品の詳細を書いておきます。
フレーム クロモリ
フォーク クロモリ
ハンドルバー KALLOY 580mm
ステム 不明 100mm
ヘッドセット VP Components VP-A31
ブレーキ 不明 キャリパーブレーキ
ブレーキレバー 不明
ブレーキシュー TEKTRO
後変速機 シマノ ACERA
シフター SRAM GRIPSHIFT MRX(旧Ver. Microshift)
チェーンリング 46T
スプロケット SRAM 11T-32T
ペダル VP
リム 不明 エアロリム 650c
タイヤ KENDA KONCEPT 650×23c
ハブ 不明 32h(旧Ver. FORMULA 32h)
サドル VELO
シートポスト KALLOY 280mm

はっきり言ってMTBやママチャリとは全然別物ですよ!
タイヤのサイズが特殊なので後々面倒だと思うならやめた方が良いと思います。長文失礼いたしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえいえ、詳細な情報ありがとうございました。
部品の情報は、ありがたいです。
実際に乗っている方の情報なので、参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/18 19:13

TOKYOBIKE、イイと思うよ。


オッシュマンズにあるから、乗ってみれば分かるけど
舗装路はママチャリやMTBより全然乗りやすいよ。
パチもんMTBは論外、最悪!

1.太いタイヤは基本的に悪路用ですからね。
  舗装路ではあんなゴツいパターンは不利ですし
  何より重いんですよ、走り出しが!

  パンクはしやすいかもね。
  多分ハイプレッシャー・タイヤだと思いますから
  特有のパンクがあります。
  (リムとリムテープとの間にチューブが挟まって穴が開く)
  でも、私のチャリのタイヤもハイプレッシャーですが
  まだパンクしたことはないです。

  こけないか?
  タイヤが軽いので高速で段差に当たると
  跳ねたりすることはありますが
  まあ、普通に走る限りは大丈夫だと思う。
  乗り心地は?
  ハイプレッシャーだったら、路面の振動はあまり吸収しません。

2.サスがあった方が乗り心地がイイと思ったら大間違い!
  セッティングが合ってないと却って乗りにくくなることもある。
  ジャンプの衝撃を吸収するようなサスは
  舗装路程度の振動では効かなかったり
  逆にグニャグニャして走りにくいといったことがある。
  舗装路用のサスは一般的にストロークが短くて
  揺れが直ぐ治まるのがイイんです。
  ただしTOKYOBIKEはフレームがクロモリでしょう?
  クロモリは柔らかいので乗り心地も柔らかくなります。
  だいたい、サスは重くなる原因ですから。
  重いと疲れますよ。

3.TOKYOBIKEは10kgちょっとですよね。
  で、タイヤも軽い。
  ということは漕ぎ出しが軽くて楽だということ。
  通勤は信号が多いと思うから、こういうのはテキメンに有利です。
  100km走るのもMTBよりは向いているでしょう。

4.MTBよりは全然スピード出しやすいよ。
  ただ8段ギアなのでトップスピードは並でしょう。
  (40km/h以上はキツいと思う)
  (ギアを変えればいいんだけどね)

5.8段ギアでは足りない、もっとスピードを!というなら
  他モデルもありでは?
  シラスA1はイイと思いますよ。所有欲も、より満たすでしょうし。
  あとはJAMISのCODA SPORTとか?
  GIANTのCRS 2とか?
  
  ちょっと視点を変えて、通勤に使うならこれが便利では?
  http://www.honda.co.jp/4plus2/pick5.html
  (疲れたり、雨降ったら電車に乗れる)

  私のはこれなんですけどね、予算オーヴァーだとは思いますが
  チャンスがあったら乗ってみて下さい。
  30km/h以下での乗り心地はピカイチです。
  http://www.honda.co.jp/4plus2/pick4.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。
購入の参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/18 19:17

追加で(汗)


HPを見たところ結構部品がいい加減(?)な気がしました。あれじゃママチャリと大して変わらないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/08/08 17:07

1.路面がかなり悪いところでなければ大丈夫ですよ。


2.これまた1.と同じですね。
3.10kmぐらいなら全然平気ですが、100kmとなるとツーリング使用のロードレーサーかランドナー、または(Fサスのみの)マウンテンバイクが適していますね。
4.タイヤが細いのでマウンテンバイクよりかは速度が出やすいはずです。
5.10万円くらいのマウンテンバイクの方が私は・・・好みですね!!
ハードに乗るならマウンテンの方が絶対にいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的にどの辺りがいい加減なんでしょうか。
よろしければ教えていただけませんか。
(お礼が逆になってしまいました。)

お礼日時:2003/08/08 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!