プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日ロードバイクを購入しました。BianchiのVIA NIRONE 7-CLARISです。
早速乗ってみたところ、変速する際にバキッという異音がします。
右側のレバーの方は両方異音も無くカチッと変速できるのですが、左側のレバーでギアを入れ替える際に異音がします。説明書によるとレバーBにあたる部分です。(片方2つずつレバーがあると思うのですが、手前の小さいほうのレバーです。)
ギアを変えるために、押し込むとバキッという音がします。また、右側に比べると深くまで押し込まないとギアが変わりません。
また、初心者のため何速かはわからないのですが、一定のギアに入れるとチェーンからカラカラというかカリカリという音がします。
上記の二つの異音は整備不良なのでしょうか?それとも、使い始め特有のパーツが慣らされていないため起こる、買ったばかりの時はよくある現象なのでしょうか?
初めてのロードバイクのため、とても不安です。
また、もし整備不良にも関わらず購入店で修理または交換に応じてくれない場合は修理にどのくらいかかるでしょうか?
全くの無知のため、わかりづらい文章かと思いますが、ロードバイクに詳しい方々に回答頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

それは仕方ないかもしれませんね。

そんなものなのです。

音を聞いていないから何とも言えませんが・・・。

前側の変速の切り替えですね。

小さいギアから大きいギアの時には、音が鳴らないけど、
大きなギアから小さなギアに変える時に、「バキッ」というのですね。

これはフロントディレーラの音だと思います。
バネの力で小さいギアの方に戻します。その勢いで、「バキッ」という音がしてると思います。

多少の調整が必要かどうかは何とも言えません。

>一定のギアに入れるとチェーンからカラカラというかカリカリという音がします。
前=大きなギア、後ろ=大きなギア
前=小さなギア、後ろ=小さなギア
にすると、チェーンが斜めになります。そのチェーンがフロントディレーラーにあたってると思います。

これは、シマノの説明では、使用禁止のギアです。
調整の必要はありません。

100kmまたは、1か月ぐらいで、点検してもらった方がいいですよ。
ワイヤーが伸びたり、ネジがゆるんだりしてるかもしれないからね。

普通のちゃんとした店で購入していれば、聞けば説明してもらえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすい回答ありがとうございました。自転車についての質問のカテゴリーまで教えていただけて、本当に助かりました。

そうそう、自転車の質問

教えて!goo >趣味 >車 >自転車・マウンテンバイク

こちらのカテゴリーで質問した方がいいですよ。
    • 0

レバーの音は整備不良というより、製品が不良です。

買った店で無償修理してもらいましょう。
チェーンの方は、程度にもよりますが(調整不良の可能性もありますが)ワイヤーの初期伸びのせいでしょう。
買った店で対応しない場合は、シマノに直接連絡して対応させることですね。
あとは、消費者センターに通報です。
    • 0