アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
 10年くらい前のMTBに乗っていますが、最近カンチブレーキのスプリングが弱くなり、引きずるようになってきたので新しいものへ変えようかと思っています。
 最近はV型が主流であることがわかり、またブレーキレバーもカンチとVでは違うことが分かりました。さて、実際には何が違うのでしょうか?カンチ用のレバーにVをつけることはできませんでしょうか?
 ちなみに前後変速機構が3x7のシフト一体型のため、ため、現行のレバー(3x9段)に交換するのはちょっと無理です。コンポーネントはシマノDXです。
 ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も7速時代のMTBに乗っています。

フロントのみVブレーキに換えました。
Vと普通のカンティでは、レバー比が違います。
つまり、V仕様とカンティ仕様のレバーを、それぞれ同じストロークだけ引いたとすると、V仕様の方がカンティ仕様の物よりブレーキワイヤーが大きく動くのです。
言い換えれば、Vブレーキの方がカンティブレーキよりワイヤーを大きく動かす必要があるのです。
ですから、カンティ仕様のレバーのままでブレーキ本体のみVブレーキに換えたとき、サスフォークが古くて(Rockshox MAG21)剛性が低いこともあって、レバータッチがふにゃふにゃになってしまいました。レバーがハンドルバーにくっつくまで引いてもまだワイヤーの引きが足りず、まともに使える状態ではありませんでした。そのため、すぐにシフターとV仕様のレバーを購入し取り付けました。
大手の通販などで探せばまだカンティレバーブレーキ本体も7速用シフターもあるようですよ。
純正でなくてもよろしければ、TEKTROのカンティブレーキが下記URLの店で手に入ります。
HPには載っていませんが、紙のカタログには載っています。サイトからメール配信サービスに加入すると、無料でカタログを送付、だそうです。

参考URL:http://www.takizawa-web.com
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきまして、ありがとうございます!
違うとしたらストロークだろうな~と思ってはいたのですが、やはりそうだったのですね。実体験の貴重なお話が聞けて大変参考になりました。
レバーから全て交換となると作業時間も金額もちょっとかかるし、カンチの代用品を探そうかな、と思っています。Vにしてみたいという単純なあこがれみたいなものも捨てきれないのですが・・・。

せっかくの機会ですので、ついでに経験談を。

前後カンティブレーキでシングルトラックを走っていて、4本指でブレーキレバーを引いても止まらないのがイヤになって前だけVに換えたんですが、どうにか指2本で止まるようにはなりました。
しかし、フォークの剛性不足のせいかセッティングが悪いのか、新しいモデルの自転車と比べるとあまり効きはよくなかったですね。フォークに補強パーツ(ブースターというんでしょうか、ブレーキ本体の前側に取り付けるアーチ型のパーツです)をつけてみたのですが、これも安物だったのが悪かったのか、効果はありませんでした。
Vに換えた後でも、乗れるか乗れないかのハードな下りがずっと続くシングルトラックで1時間も乗っていると、両手ともに握力が尽きてしまいます。脚はまだ元気でも、とても2本目を走る気にはなれません。このときばかりはディスクがほしいですね。
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。教えていただいたカタログ、注文してみました。
Bongさんはずいぶんガンガン乗っておられるんですね~!楽しそうでうらやましいです。
私は普段の町乗りと、たまにバックカントリーでクロカン、といった感じです。となると、私の場合Vに替えたところで「制動力」という意味ではそれほど厳密な違いは得られない可能性が高そうですね。
やっぱりカンチで探すのが無難だと思えてきました。フレームがTREK7000なのですが、あんまりショボいのをつけるのもイヤなのですが、何かお勧めのものってありませんか?わたしはシマノとダイアコンペくらいしか知らないのですが・・。よろしければ教えてください!