プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今23歳ですが本気で理学療法士になりたいと思っています。でも今から専門学校通ったら26歳になってしまい正直就職先があるかとても不安です。どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (7件)

理学療法士としての将来は


絶対明るいとは言えない状況にj
なってきています。

大学や専門学校のパンフレットに掲載されているような
引く手あまたの状況ではないことはご理解ください。

ただ他の方もおっしゃっていますが、
理学療法士としての就職の道が
全て閉ざされたわけでありません。

最近では病院や施設を飛び出して
理学療法士として働く方も増えてきています。
    • good
    • 0

理学療法士の需要はたしかにへっていますが、


全くなくなっているわけでもないです。

しかも最近は病院や施設以外にも
少しずつですが道は開てきています。
    • good
    • 0

23なら年齢はそれほどネックにはなりません。



4年制の大学を出ても、思ったような就職ができなくて、それから専門に行く人もいます。

知り合いで、マーチクラスの大学を出たのに、専門に入りなおして理学療法士になった人がいます。
そこのお母さんがおっしゃるには、地元では、公務員か銀行くらいしかなく、そこが駄目だったら、都会で就職かあくまで長男だから帰ってほしくて、悩んだ末に帰ってくることになったから、全面的にバックアップ。無事、就職できて一安心らしいです。

また、夫の身内の女の子ですが、国立の中位クラスの文学部を出たけど就職が無くて福祉の専門に行って介護施設に就職しました。

ですから、それくらいの年齢の人なら割といますよ。

問題は、勉強がついていけるか、お金はどうするか、でしょう。
    • good
    • 0

まあ、頑張んなさいな


就職先は意地でも探して下さい(全国を視野に入れれば良いです)
それくらいの勢いを持ちましょう
    • good
    • 0

60歳の方が理学療法士になりたいのですが!


という質問だと、ん・・
とうなりますが、23歳だろうと26歳だろうと、30歳前ならば、なんら問題ないでしょうね。
別に30歳であっても問題ないです。

今後、理学療法士を初めリハビリの関連のお仕事は増えると思います。
特に高齢者向けになるかもしれませんが。

整形外科なんぞ行ってみたらわかりますが、どこの整形も高齢者の患者さんであふれていて、自分の肩の痛みを見てもらう、もしくは、工事現場で怪我をされた方も重傷でなければ、普通に、その高齢者の方なりの患者さんの順番をまたされます。
そして、大半の方は、毎日リハビリ通いになります。

病院は、「経営」の分野で、リハの先生を増やすより、内科なり外科の先生を増やすことを必死な状態ですが、リハ系ならば、施設などでの専属契約も可能かと。いわゆる医師!は、病院ではないと勤務ができないし、経験もできませんが、リハの場合、病院だけが勤め先じゃないのでいいのかと。

以前に、リハ周りしていた営業だったのですが、当時、過疎化が進むある病院のリハ先生は、休みなしに働き、大変高給取りでした。
「田舎は僕達が重宝されるよ。でもそれだけ勉強しないといけないけれど、だからやがいがある」
とおっしゃって見えました。
都会だと、限られるかもしれませんが、就職先は、全国を見れば、山ほどあるかと思います。


そうそう、就職先は、実家の周辺とか、行って隣の県まで、都会で・・・など注文が多ければ、どんな職種でもですが、あっても応募が多い為、就職できない!ということはあります。
その点だけですよ。注意すべき点は。

貴方の年齢ならば、逆に「全然問題ない」です。
    • good
    • 1

このご時世、ほとんどの業種が就職難ですし、


どんな資格でもないよりある方がいいと思います。

迷っているうちに3年経ってしまい、
23歳の時に専門学校へ行っていれば資格が取れていたのに・・・
と後悔しないように。
3年なんてあっという間ですよ。
    • good
    • 0

本気だったら年齢なんて気にしないと思います。


その情熱があれば就職先だって見つかるでしょう。
大学を卒業して改めて専門学校に通っている人だっていますし、他の人よりスタートラインが遅れていても就職している人だっています。
就職先が見つかった人は「本気」だったからじゃないですか?

>どうしたらいいと思いますか?

こう思っているのなら諦めた方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています