プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在24歳、フリーターをしている♀です。

最近、将来のことを考え、結婚しなかった場合とか、1人でも生きていく術を身に付けたい、結婚しても仕事がしたい、手に職を持ちたいと思い、資格をとりたいと考えています。
今考えているのは作業療法士の資格です。

私の母は看護士、姉は臨床心理技師で、病院に勤めていますが、以前姉が「作業療法士になればいいのに」と言われたのがきっかけで興味を持つようになりました。というのも自分は美術が好きで、美術の短大も卒業しました。工芸、手芸、陶芸など細かい作業や、なにかつくったりすることが好きで、向いているんじゃないかと思ったからです。
もちろん、そういう作業だけでなく、障害を持った患者さんが生活できるために、食事や排泄や歩行などといろんな作業を、患者さんに教えるという仕事と思います。(まだ全然知識不足で、間違った認識等あったらすいません。)

しかし、母や姉が医療関係の仕事という環境ではありましたが、今まで福祉や医療に興味あったわけじゃないし、ただ資格をとりたい、手作業が好きという動機だけで志望していいものかと悩んでいます。

私は短大を卒業してから、職に就いたことがなく、4年間フリーターをしていました。仮に、今から3年間の専門学校に通って、卒業して作業療法士になる頃には28歳です。25~27の年齢だったらもう正社員で働いていなければならないのに、と思うと正直すごく焦りの気持ちもありますが、このままでは・・・と先の将来(30代、40代~定年)のことを考えると、やっぱり学校に行って、資格をとった方がいいのかとも思っています。

また、学費の面で、前に母が「もし、今から学校行って勉強したいんだったら(出しても)いいよ。出世払いで(笑)」と言っていました。母はもう55歳で、パートですがまだ毎日正社員並みに働いています。ちなみに父は57歳で、去年長年勤めていた会社を辞めて、今は何もしていません。
甘えちゃっていいのかな、負担にならないかな、等いろいろ考えてしまいます。

1)上記の志望動機(資格をとりたい、手作業が好き)で作業療法士になるのはどう思いますか?

2)社会人になって、親に学費を出してもらって学校行くのは普通のことでしょうか?そういった方いますでしょうか?

長文で読みにくかったらすいません。どちらかでもいいですのでアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1)歓迎しません。

続かないと思いますよ、作業療法士がどういう仕事なのかを知らずして、資格と焦り、自分の趣味を優先させてしまうと。

2)常識や普通に関しては人それぞれでしょうから、なんともいえません。本気で目指すなら自分で学費をためてから、進学すべきではないかと思います。自立心を養うためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>歓迎しません。続かないと思いますよ、
厳しい意見なのは承知で、「やっぱりやめておいた方がいいのかな・・・」と思う反面、どこかでどうしても気になってしまう部分があります。まだ全然知識不足なのもあって、他の職に就くことも視野に入れながら、病院(実際の現場)や、作業療法科のある専門学校に見学に行くことも考えています。
考えが本当に甘いかもしれませんが・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 01:13

美術短大卒で4年もフリーターって、メチャクチャな危機です。



今、史上最悪の金融危機が来ているのは分かっていますか?
つまり、これから史上最悪の就職難が訪れるということで、
まともな会社のまともな求人は、ほとんど無くなるということです。

作業療法士の求人状況、給料、実質的な年齢枠・・・
もっと自分で色々調べて、早急に決断すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、金融危機等のことはよくわかりませんが・・・今の求人を見ても、正社員の経験や堂々といえる資格もない私が就職できそうなところはなさそうだなと感じています。
自分でもっといろいろ調べてよく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 01:04

回答ではなくアドバイスということでお読み下さい。



質問の全文を数回読みましたが、第一に感じるのは「なんとなく」です。

小さい頃から手先が器用で、趣味的な要素もあり美術短大に進学したけど、
なんとなく正社員にならず、なんとなくフリーターを続けてきて、
年齢的になんとなくマズいと感じ、家庭の事情もあるし、なんとなく作業療法士がいいかな・・・

とにかく大きな迷いが感じられ、現状では作業療法士を目指すより、
ご自身の方向性を見定めるべきかと思います。

もし可能なら、なんでもよいのでひとまず正社員となることです。
時間の経過は止められません。「若さ」という貴重な財産が日々失われています。
朝起きて出勤し、叱られ励まされ仕事をし、嫌な人もいるけど会うのが楽しみな人もいる。
週末が楽しみで、報酬も受けるけど、社会保険料や税金を控除される。
そういった基本路線を築き、時間的な制約は、かなりきびしくなりますが、
そのような環境で「次の路線」をしっかり考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに仰る通り、私の今までの人生はなんとなくな感覚で、甘い考えばかりでした。
別の道で就職ということも頭に入れてますので、じっくり考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 00:59

私は現在23歳で臨床工学技士の資格取得のため学校に通い始めた者です。


学科が違うので参考までに・・・

通っている学校にも作業療法科はあるのですがカリキュラム的にはリハビリやメンタルケア、一番近いのは介護ですね。
専門学校でさえ4年制もあるので3年だとかなり授業の詰め込みがきつく、興味がない場合医療系は覚えるに苦労するかもしれません。
ちなみに作業的なものはこちらが主にするわけではないのであまり関係ないかと・・・むしろ必要なのは介助するための体力みたいです。

そして学費のことですが私は入学金は貯金から、後は奨学金とバイトでやっています。
家に余裕があるないに関わらず、自分で払えば学業はおろそかにできませんし、年齢的にはそれぐらいやり通す覚悟をしてもいいのではと思います。
ただ、これは私自身のことで同じ年齢の人で親に学費を払ってもらっている人も多くいるので払ってもらっても変じゃないとも思います。
ようは経済面と自身の覚悟の問題ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
学校に通っている間の授業や、実習もきっと相当大変なものなんだと思います。
自分で学費を払うくらい、作業療法士になりたいという強い意志や覚悟が私には必要ですね・・・。
慎重によく考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/06 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています