プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっきこんなメールが届きました。

貴殿電話回線よりご使用された【リアル】利用料金未納、最終の警告と致します

下記期日までにお支払い、また『督促異議申し立て』がなき場合、貴殿も仮執行
を承諾したものとみなします。
上記手続きにより、強制執行を受ける事があります。

以前も警告みたいな感じで同じところからメールが来たのですが、
怖くなっていろいろなサイトで質問したら無視で大丈夫などの回答を受けたので、
無視をしていたら来なくなったのでもう来ないだろうと思ってたらさっき上のメールが来ました。
自分は別になにも料金をつかうようなサイトにいってないです。
それなのにまた最終警告ってかいてありました。
もう最終警告って書いたメールはこれで3件目です。
これも無視していて大丈夫でしょうか?

カテゴリ間違っていたらすいません。

A 回答 (6件)

私も昨日同じような内容の架空請求メールが届き、私の身辺調査、裁判を起こすという脅しのメールでした。

これまでも何百件という迷惑メールが入ってきましたが、昨日の脅しのメールにはいい加減腹が立ちその後電話も掛けてきたので、業者の金額の話がでた所で(私の場合は16万4千円)消費者生活センターに電話をすると一喝し電話を一方的に切り、消費者生活センターに電話をして今回の件を報告しました。
消費者生活センターからは振り込み口座などが記されているような場合には口座を凍結できるので、分かれば教えて欲しいという件と迷惑メールに関しては無視、電話での架空請求については身に覚えがないとだけ返事をし、手短に切れば良いということでしたのでメールに関しては無視して良いと思いますよ。
私は昨日の一件以降ピタリと迷惑メールが止まりました。
    • 0

>もう最終警告って書いたメールはこれで3件目です。

最終警告になっていない!! と突っ込みを入れてゴミ箱へ どうぞ ^ ^

警察とか裁判所などの無視してはいけないところからの連絡が電子メールでくることは絶対にありえないので安心して無視して下さいね
    • 0

絶対に払ったりしたら駄目ですよ。

一度払うと何回でも標的にされます。メールの返信もしてはいけません。
気になるのなら迷惑メールに登録しておけばいいと思います。
    • 0

何回でも「最終警告」は来ますよ。

それが、相手の手口です。
根負けして払ってはダメですよ。相手の思う壺です。
    • 0

迷惑メールなので無視をしてもいいです。

同じような内容のメールは5回や10回来るのは普通です。
 本当に支払いが滞っているのであれば相手は本当に法的措置を取ります。
 「法的措置を取らない」というのは相手側にやましいことがあるからなので無視をしましょう。

私のところには架空請求のハガキや封書が来たことがありますが無視をしても集金人が来たり訴えられたりしたことはありません。
 「ハガキが来る」ということは「相手側は住所を知っている」ということなのに集金しないということはやましいことがあるからです。
    • 0

無視で良いですよ。

本当の請求なら内容証明郵便で届きます。

もし今後受けたくないなら、メアド変更が一番良いです。
    • 0