プロが教えるわが家の防犯対策術!

電子レンジで蒸しタオルを作っているんですが、くさいです。洗ったやつなのにです?どうしてでしょう?このまま使ってもいいでしょうか?

作り方は、
1.タオルを水でぬらす。
2.絞る
3.電子レンジであたため
4.取り出し、適温まで冷やす

A 回答 (3件)

こんにちは。



例えば、洗ってあるバスタオルでも、濡れたら臭いがする事がありますよね?
濡らして臭い時は、普通に洗っても取れない雑菌が繁殖しています。
対応方法としては、台所洗剤を入れて10分ぐらい煮立て、その後普通に洗う方法があります(煮洗い)。
その後やっぱり臭いが落ちないなら、逆性せっけん(オスバン)で洗う方法があります。
どちらも日光消毒するとよりいいのですが、出来ない時は干した後アイロンをかけるとよりいいです。
殺菌した後蒸しタオルを作ったら臭いはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗い方を考えた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/10/08 23:36

タオルの匂いの原因は、カビや雑菌だと思います。

選択だけじゃ除菌できてないし、乾かす間にも菌が発生します。
温めると、匂いがよけいきつくなります。できるだけ新しいタオルでされたほうが気にならないんじゃないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいタオルを買い、新洗い方で使ってみます。

お礼日時:2010/10/08 23:36

くさいのは、洗っても繊維のなかのほうに菌がまだ付着していて、水分と温度で繁殖して臭いを出すからです。


使用したタオルは洗う前に、家庭用塩素系漂白剤にしばらくつけておいたほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。長いこと使ってたハンカチなので洗濯しても汚いかもしれません。ハンカチは定期的に買い替えた方がいいかもしれませんね。

タオルを買いたいと思います。

お礼日時:2010/10/08 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!