プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お吸い物の素で作る、電子レンジ茶碗蒸し
に挑戦しようと思うのですが
爆発するとゆうのを見て怖くて出来ません、、、
爆発しないコツなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

生卵をレンジにかければ爆発しますが


溶き卵をレンジにかけても爆発しません

茶碗蒸しの場合は、溶き卵を更にダシでわりますから
多少とろみのある液体ってだけです

レンジで茶碗蒸しは在宅勤務時に夕飯のおかずとして時々作ってますから保証します

加熱具合が茶碗の数やレンジの特性によって異なるので難しいってだけ
一度に加熱するのではなく、8割程度加熱した後は様子を見ながら加減することがポイント
    • good
    • 0

茶碗蒸しは卵を丸たま使う事はしませんよね。

必ず溶いてから
使用しますので、爆発する危険性は0です。
    • good
    • 1

卵を丸のままというか黄身を崩さずレンジに入れると爆発しますが加工の場合は特に有りませんよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!