アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の作る茶碗蒸しにはいつも「す」がはいり、汚く
なってしまいます。レシピどおりにやっている
つもりなのですがやっぱりいつも「す」がはいります
蒸し器でもレンジでも同じ結果です
きれいにできるコツなどをどうかご伝授下さい
よろしくお願いします
(卵は切るように混ぜる・・・
(ざるでこす・・・
(温度時間など・・・は守っているつもりですが・・・

A 回答 (6件)

蒸すときの状況をおしえていただくと


もっとアドバイスしやすいのかも?

私も料理は苦手ですが、茶碗蒸しで気をつけていることは、

蒸し器は沸騰してからいれる。
入れる前に表面のあわを消す。(スプーンでとる)
うちは、強火で7分。(沸騰してから)
ちなみに、中に入れる具は先に湯どうしとかしてます。(生が心配でつい蒸しすぎるから)

このやり方だと、ぷるぷるタイプのができます。

茶碗のふたはしたりしなかったり・・・です。

火が通ったか心配なときは、竹串などでさして
にごった液がじわってあがったら生です。

お客様に出さないといけないときは、
見本用を1個だけ作ってみて、調節しています。
こうすると全滅が防げます。

レシピはいろいろありますが、うまくいく方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます
私の説明不足ですみませんでした
そう!です
このプルプルタイプが作りたかったのです
しかし茶碗蒸しは(卵料理)は奥深いです

simuruさんは、かなりのお料理上手とお見受けします

的確なアドバイス心より感謝いたします

お礼日時:2005/03/10 17:21

こんにちは。


私は、蒸す直前までの準備をしておいて、
小さな器で一度試し蒸しをします。
その様子を見て、タマゴ-だしの比率を変えたり、蒸し時間の調整をしています。

茶碗蒸しに限らず、マニュアルに書いてあるのは目安だと割り切って、そこから応用させています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なお答えありがとうございます
やはり卵料理は慎重に調節しながら
作る方がよいのですね
自分の不甲斐なさが身にしみます
今度は絶対に失敗しない、きれいでおいしい
茶碗蒸しを拝むことができそうです
アドバイスに感謝いたします

お礼日時:2005/03/10 17:33

こんばんは。


 
加熱温度が高すぎるとすが立つことが多いそうですよ。
火加減&温度に気をつけてくださいね(^^)

                               

参考URL:http://ramen.cside1.jp/report-rikatopics.htm#0007
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとございます
火加減はとても大切だということが
身にしみました
今度は絶対に失敗しないようがんばります。

お礼日時:2005/03/10 17:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になるHPをご紹介いただきまして
ありがとうございます

お礼日時:2005/03/10 17:11

こんな発送転換もあります。


ためしてガッテンの「茶碗むし」
強火4分+消火8分ですって。
卵料理レシピの一番下にございます。
卵液表面のあわはライターであぶると簡単に消えます。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q3/20030 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
早速・ためしてガッテンのHP
を参考に作ってみます。

お礼日時:2005/03/10 17:07

 こんばんは。



 「す」が入らないようにするには、ラップして、空気抜きの穴をつまよう枝でピッピッと2,3個穴をあければいいそうです。ラップはされてますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお答え感謝いたします
レンジのときにお答えのようにやっていましたが
やはり「す」はできてしまっていました。
水分も表面にはってしまいました

たぶん私のやり方(作り方)に問題が
あるようです

それをふまえたうえでアドバイスのようにしたら
きっとうまくいくはずです
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/03/10 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!