プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーやコンビニなどで売られている茶わん蒸し、湯せんで温めたり、電子レンジで一部温めたり、そのままでも食べられます。賞味期限が切れてしまった茶わん蒸しは、いつまで食べられるでしょうか。いくら賞味期限切れでも、せいぜい1~2週間が限度だと思います。1カ月を超えるとさすがにまずそうですがどうでしょうか。

A 回答 (7件)

一カ月は、捨てた方が良いでしょう。


せいぜい、一週間かと思います。
が、捨てがたいのであれば、封を開け、ニオイをかいでみましょう。
ニオイに変化がなければ、加熱して食しても良いかもしれません。
ただし、トイレ直行を覚悟する必要が、あるかもしれません。
    • good
    • 0

賞味期限も消費期限もその商品個々につけられるものなので、「茶碗蒸し」っていう食品カテゴリに共通の期限なんてありません。

だからここで1週間だ一か月だって言ってるのは基本的に個人の経験。あてずっぽう。
 食品の期限はメーカーがその商品を使った実験値をもとに「安全率」をかけて決められます。安全率は今は0.8くらいが普通。2割は余裕をもってつけられているというかたちです。例えばその商品の実験値が製造から10か月だったら、安全率をかけて8か月と表示するということ。だからその茶碗蒸しの期限が製造から10日後になってるとしたら、2日程度はまず味に変わりはないよ、ということになります。
 ただしこれは「賞味期限」の場合。消費期限だったらそれを過ぎたものは食べるべきではないですよ。
    • good
    • 0

賞味期限表示なら大丈夫でしょう。


消費期限表示物だったら、やめる。
    • good
    • 0

卵を使ってるから捨てたほうがいい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり卵は傷みやすいのかな。

お礼日時:2021/05/31 19:58

茶わん蒸しって、消費期限じゃなかった?


消費期限ならせいぜい1日くらいまでだよ。
    • good
    • 0

冷凍ならいざ知らず冷蔵ですからね。


私だったら1週間が限度です。

でもあの冷蔵の茶碗蒸しって簡単で良いです。
自分でつくると結構大変ですもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに自分で作るのは大変です。手作りが食べたいのなら、回転すしへ行ったときに茶わん蒸しを注文して食べます。もうイマドキおうちで茶わん蒸しは少ないようです。

お礼日時:2021/05/31 19:57

大丈夫ですッ。



死ぬ迄生きてますッ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています