アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か挑戦してるのですが・・なかなか上手く固まりません。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
器が無いので、マグカップ2つとティーカップ2つを使ってます
卵2つに、だし汁+具で、アルミホイルで蓋をして、蒸し器には菜箸をかまして強火10分弱火5分蒸しています

どこがいけないんでしょうか?

皆さんは何分くらい蒸していますか?

A 回答 (3件)

蒸し時間よりも手順に問題があるような気がしますが。



(1) 茶碗の蒸しの出しの割合は、玉子1に対して出しが3が基本ですが、2.5位で合わせてみる。

(2) 合わせた玉地は一度漉す。

(3) 「菜箸をかまして...」蒸気を逃がすのは、玉子の表面が固まり掛けてからです。
最初からでは全く意味が無く、わざわざ蒸せなくしてる様なものです。

(4) 「アルミホイルで・・・」これも意味がありません。密閉出来ない上に、熱の伝導率が下がります。
ラップで蓋をする事をお勧めします。

(5) 蒸し器は沸騰してる状態で使用します。

これで、強火で4分位(玉子の表面が薄く固まる位)、
中火で8~9位(菜箸無しで)蒸せばいいと思います。

もう一つ。今まで固まらない失敗ばかりしてたのなら、一度、固まり過ぎの失敗も良いんではないでしょうか。そうすれば、どこで火を弱めるか、
いつ、菜箸で蒸気を逃がすか、分かって来ると思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アルミはラップに変えたほうが良いんですね!
勉強になります(^-^)

菜箸は玉子の表面が固まり出してからですか・・
これも知りませんでしたσ( ̄∇ ̄;) 恥ずかしい・・・

でも皆さんのアドバイスを参考に、自分なりに一番のやり方を探してみたいとおもいます。

失敗は成功の元!ですね!!
頑張ります\(^▽^)/ホントにありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 11:24

固まらないのは、卵液の割合は卵に対してだしが多い場合もあります。


水分の多い具は具材から水が出て薄まるので、できるだけ水分を飛ばし、卵に対して出しが同量くらいでも大丈夫です。

それと蒸し時間ですが、沸騰後に器を入れて、強火では2分くらいで、あとは弱火にして12~13分ぐらい蒸します。
蒸し時間が少ないので固まらないのだと思いますが、弱火で蒸さないと、すがいってしまいますよ。
それでもゆるい時は予熱を利用して、暫くおくと固まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、具材の水分ですか・・
いままで全く考えていませんでした(+_+)

だしの量も気をつけてみます。
皆さん蒸し時間がまちまちですけど、それぞれ試して
一番良いのを自分なりに探してみたいと思います。

ほんとにありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2004/01/26 11:18

茶碗蒸おいしいですね♪


蒸時間がみじかいですね。よく蒸らした蒸し器に入れて20分。さらに、アルミホイルが熱の伝導に支障をきたしてるのでしょう。アルミホイルぢゃなくて、布巾を使ったほうが、水滴の落下を防ぎます。あと、工夫されて器もとりどりの様ですが、なるべく容量に差のない器のほうが、各器ごとの仕上がりが均一に成ります。
詳しいレシピは、下記に記載します。とても丁寧に書いてくれてますが、家庭料理なら手抜きありでしょうね♪(⌒∇⌒)

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cce66380/other/tyawanmusi …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はー、時間とアルミ、器の大きさが駄目だったんですね。
とても参考になりました(o^∇^o)

さっそく今日の夜、挑戦してみたいと思います。
ありがとうございましたヽ(*^^*)ノ

お礼日時:2004/01/26 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!