プロが教えるわが家の防犯対策術!

得意料理を聞かれたら茶碗蒸しって答えてみたいなー
とおもいまして。
おもしろ茶碗蒸しのレシピがあったら教えて下さい。
入っていたら嬉しい具とかもよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

季節てきにもいいですよね、茶碗蒸。

お吸い物と同じ感覚なので、具もさることながら、おいしい出汁が出るものを使います。かつおだしもいいのですけど、ハマグリとか鯛とかの魚の出汁、鶏肉系の出汁、中華系の出汁など、うまみを閉じ込めて作ると、中身はシンプルなものでも満足しちゃいます。あと、どんぶりとかでドーーンと作ると家族には受けました。その他のバージョンとしては、だしの料を多くしてわざと固まらないようにして、お吸い物のかわりのようなとろとろ玉子汁にするとかもおいしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出し汁を変えて、というのはいいですね。
とろとろ玉子汁というのもやってみたいです。

今頃いいですかぁ~

うちでは、肉だんご(鶏つくね)いれちゃいます。
ドボンッて(笑)。子供がふざけていれたら、ヒット!でした。2個入ってたら「当たり!」です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しそうですね!

すでに出ていますが、うちの義姉は「ほうれん草」を刻んで大量に入れます。

義姉の実家では必ず入っていたそうです。
子どもがいると、「ほうれん草」が入っているだけで“栄養たっぷり”という感じがしていいです(^_^)

ちなみに、義姉の家では大きなボールで一気に作って、自分たちで取り分けて食べます。
うちも家族が多いので、見習って作ってみたらかなり好評でした。
一個一個、人数分作ると思うと、蒸し器に一回で入りきらず、面倒なので楽ちんです。
大きなお鍋に入れて蒸すと、結構、スが入ることもなく簡単にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ほうれん草も食べた事が無い気がします。
たまごに合いそうですし、栄養があっていいですね。

こんにちは。

出揃っている感もありますが、茶碗蒸し大好きなので参加させてください。

大好きな具は銀杏・しいたけ・・・田舎で特別な時はマツタケ(^。^)
鰤や鯛の切り身も美味しいですね。

特別な具が無くても、ご馳走になっちゃうのが茶碗蒸しですから、
有り合わせで作る時は竹輪やかまぼこ、下味を付けたこんにゃくが入る事もあります。

蓋を取ったときに見える様に、飾り切り(今ごろなら梅、秋でしたら紅葉)した
人参と三つ葉を上に乗せます。

上手くいくと綺麗ですが、沈んでしまう事もあって悲しいけど・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさん、素敵ですね。
いろどりまでかんがえてらして、感心してしまいます。

私も茶碗蒸しが大好きです!!

私の好きなのはとにかく具だくさんなものなのですが、よく食べる茶碗蒸しに入っているものを~
椎茸、糸こんにゃくか春雨、かまぼこ、鶏肉、百合根、ぎんなん(これはぽぷらーですよね(・0<)
私のよく買う具の多い茶碗蒸しに入っているものは
竹の子、椎茸、かまぼこ、百合ね、ぎんなん、枝豆、
鶏肉、エビなのですが(ホント大きくなるので副菜には向いてません.....(・_*)\ペチ
私のお薦めは前者の方と同じで百合ね、鶏肉、糸こんにゃくか春雨、です。
枝豆も結構おすすめです!!

下のURL参考にしていただけたら幸いです。 

参考URL:http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=31876
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に具沢山で凄いですねー
糸こんにゃくですか。
全く食べた事ありません。
聞いてみて良かったです

私もユリ根ですね^^ 好物なので年末年始には必ず、ユリ根のみの茶碗蒸しを作ってます^^;

友人宅は「うどん」と入れるそうです。
「広島はそうなんだよぉ^^」って言ってましたが、私は広島でうどん入りの茶碗蒸しは見たことがない・・・教えてもらったこともない・・・地域が違うのかな?^^;

我が家で入れる具は、銀杏、ユリ根、かまぼこ、ほうれん草、鶏肉(味付けしてるもの)、しいたけ・・・このくらいでしょうか^^;
あみ(小さい海老?)を入れている親戚もいました。
「ひとつに8匹ね」と言われて「え?8匹?数えるの?!」って思いましたよ^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あみって干したのなら見た事がありますが、桜海老より小さいアレですよね?
8匹数えるって凄い。

こんにちは。

入っていて嬉しい具は銀杏、かまぼこ、かしわ、椎茸です。オーソドックス過ぎですか?

面白い茶碗蒸しというと、関西地方限定みたいですが、小田巻き蒸しというのがありまして、茶碗蒸しの具としてうどんが入っています。おめでたい席用です。
作り方を書いたURLを下に貼っておきますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.htv.jp/life/gimon/gi2002/gi0219.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うどん入りですか。箸で食べるのかスプーンで食べるのか?
風邪をひいた時や、お腹の調子が悪いときによさそうですね。

定番では栗ですが

旬で言えば「牡蠣」とか「たち」なんかが
好きですね~^^

あ~たべたいなぁ
    • 0
この回答へのお礼

がーん
牡蠣も栗も入れたことありませんでした。
しかも、「たち」とはなんだか知りません。
魚系でしょうか?調べてみますね。

茶碗蒸しに入っていたら嬉しい具は、「ゆり根」です。

なかなか入っているお店はないので、家で作る時は、入れています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ゆり根が入ってると本物って感じがします。
でも子供の頃初めて食べた時、生煮えのイモが茶碗蒸に入っているっっと思いました。