プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あさげ、賞味期限2年過ぎてますが食えますか?

A 回答 (7件)

あさげって生タイプの味噌汁ですよね。

フリーズドライの具と生味噌。
 まず、食品が傷む原因は大きくわけて細菌の繁殖と油脂酸化です。フリーズドライの具は細菌なんぞ繁殖しませんし、具は野菜中心なので油脂酸化もそうは進まないでしょう。仮に油脂酸化が進むとひどいにおいになるのですぐわかります。
 次に生タイプの味噌。塩分が高いので細菌は繁殖しにくいです。パッケージはアルミなので簡単に破れて外部から細菌が入る可能性も低いですし、そもそも万一細菌が繁殖したら炭酸ガスが生成されてぱんぱんに膨らみます。油も少ないので油脂酸化もそんなにはすすまない。
 ということで、具がひどいにおいをしていない、味噌の袋がぱんぱんに膨らんでいない状態であればまず「食べることはできる」といことになります。賞味期限なのであとはあなたの判断次第。
 余談ですけれど、個人のブログやまとめサイトは基礎知識のある人が書いてるとは限らないのであんまり信じないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

いくらなんでも2年過ぎは無理です。

処分します。限度は賞味期限切れから1年くらいまでです。
    • good
    • 0

水と中身を鍋で沸騰させたら大丈夫じゃないの

    • good
    • 0

味噌汁のタイプにより賞味期限は異なります。



①味噌も具材も生タイプ:6~8ヶ月

②味噌が生で具材がフリーズドライ:1~2年

③味噌も具材もフリーズドライ:3~5年
    • good
    • 1

「賞味」なので食べて食べられない事は無いでしょうが自己責任ですね。

    • good
    • 0

生味噌なのか?


粉末なのか?
フリーズドライなのか?

生なら無理

乾燥しているなら害はないだろうから
まずは作ってみる
その上で五感で判断する
    • good
    • 0
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています