プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月に仕込んだ味噌が、いま見たらカビてしまっています!

仕込んだ時は、プラのタッパーに入れ、隅には塩を振り、その上に酒を染み込ませた和紙を敷きました。それを今まで放置していました。

どうしたらよいのでしょうか。初めての味噌作りで、困っています。和紙の下の味噌が黒っぽくみえるのは、黒豆で作ったからで、黒カビではないようです。それよりも、白い物体が気になります。

どうにかして食べたいので、アドバイスお願いします!!

「手作り味噌がカビました( ;  ; )!」の質問画像

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ありがとうございます( ; ; )
    とりあえず、酒を染み込ませた和紙は取り除いた方がよさそうですね...
    この後は、塩をたくさん敷いて、その上にラップしようかと思っています。
    容器ですが、1人暮らしで引っ越しを控えているので、軽いタッパーにしてしまいました。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/29 17:40

A 回答 (1件)

これは派手に生えましたね。

とにかくカビの部分をごっそりと取り除いてください。
空気に触れてない下の部分は食べられるはずです。

最初に表面一面にたっぷり塩をかぶせると良いんです。
もちろんしょっぱいので食べる時は上のほうは取り除きます。
味噌が出来ていたら冷蔵庫に移した方が良いですよ。
あとタッパーじゃなくてフタ付きのホウロウ容器とかが良いんですけど。
タッパーのフタをぴっちり閉めていたら空気が入らないから麹菌が不活性化してしまいます。
この回答への補足あり
    • 2