アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の晩に自分で作ったお味噌汁に、約3センチほどの固めのゴムのかけらが出てきました。

ゴムのかけらは、色は茶色く固いです。表面はボロボロ、円形だったものがちぎれたような形をしています。
調理する場所にゴム製品は置いていなく、鍋にもゴムは使われていません。
一応哺乳瓶や水筒などゴムが使われていそうな物を確認しましたが、どれも無事でした。

使った食材↓
・ほんだし(混入はありえません)
・みそ(大手メーカーのよくあるもの)
・乾燥わかめ(あまり聞かないメーカー、中国産と記載)
・うすあげ(細かく切っ入れたので混入はないと思います。)

以上です。

可能性があるのは味噌かワカメです。
味噌は溶かしながら混ぜたので気付くとは思うのですが、100%違うかと言われれば分かりません。

私としてはワカメを疑っています。
しかし味噌の可能性が全くないとは言えない以上、クレームの電話はするべきではありませんよね?
正直とても不快だったし、今後気をつけて欲しいので電話したい気持ちはあるのですが・・・モヤモヤするので皆さんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

クレームと言う意味ではなく相談という形でお客様相談窓口などの聞いてみるっては良いと思いますよ。

メーカーで現物を確認すれば事実であればそれが何なのか追えると思います。
もちろんうちでは無いよって可能性もあるでしょうが…。

大量生産なら一つ出てると他でも出ている可能性はあります。
すでに出てる案件かもしれませんし、この問い合わせがきっかけで他の例も見つかるかも知れません。
こういう情報はメーカーは欲しがる物です。
ただし、決めつけて賠償しろとか言うならクレーマーとなります。

相手は企業ですから、こちらが丁寧に出ればあちらも適切に対応してくれると思います。
もちろん感情的に出れば良い反応は得られないでしょうが…

1番の仕打ちは何もしない事です。
そうすれば企業は改善のチャンスを失う事になり再び同じ事を繰り返すでしょう。
こういう情報と言うのは企業改善のノウハウとなる貴重な情報なのです。

実際何度かクレーム入れた事がありますが、どの企業も良心的に処理してくれました。
ソーセージに樹脂の欠片が混入していたとか…担当者がわざわざ家に来て破片を持ち帰り、調査報告やついでにお礼までいただいて申し訳ない位です。
もちろん端からそれを期待してはいけないですが…
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>1番の仕打ちは何もしない事です。

なるほど、そうですよね。
クレームではなく相談という形で電話してみようと思います。

>私としてはワカメを疑っています。

>しかし味噌の可能性が全くないとは言えない以上、
>クレームの電話はするべきではありませんよね?

証拠がはっきりしているなら「クレーム」で良いのですが、
ワカメはお味噌汁の鍋に直に投入しているのですよね?
例えば、鍋に入れる前にあらかじめ水で戻していれば証拠写真を添えて苦情が言えますが、
確たる証拠がないので、「ワカメが疑わしい」ということで「クレーム」ではなく
製造過程でゴムのかけらが混入する可能性があるかどうか、メーカーに実物を送って
「調査」を依頼してはいかがでしょうか。

>今後気をつけて欲しいので電話したい気持ちはあるのですが...

電話をするのはかまわないと思いますが、「調査するので実物を送ってください」と必ず言われます。
証拠がなければ「今後気をつけて欲しい」とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、ワカメは直に入れているので確信が持てないのです。

「調査依頼」という形で電話してみようと思います。

直接じゃなくて、国民生活センターに相談したら如何でしょう。

http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_034. …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、思いつきませんでした。
覚えておこうと思います。
ありがとうございました。

食品への異物混入は、その異物が何かを分析し、製造工程のなかでそれが利用されていないかを調べる必要があります。

または、同様な申し出が複数あがってきて発覚するケースもあります。

どちらかが分からなければ、ご質問の通りお伝えになって、まず「味噌」メーカーで調査してもらい、該当なしならば次は「乾燥わかめ」でしょうか。
いきなりクレームではなく「調査依頼」で頼めばかども立ちませんし、万が一、混入が確認されればその後の対応も「クレーム」と同等に対処してくれると思いますよ。

不安なので調べて欲しい・・・できちんと調べてくれると思いますよ。
(該当なしの場合、返却して欲しいとお伝え下さい)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうですよね、決めてかからずに「調査依頼」ということで電話したいと思います。
ありがとうございました。