プロが教えるわが家の防犯対策術!

豚汁を作るためにダシ入り味噌(合わせ味噌)を買いました。
ただもうみそ汁や豚汁は食べ飽きるほど食べまして、他の食べ方はないかと探しています。みそ汁風のスープでの新しい使い方でも良いし、全く新しいものでも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

☆豚肉のみそ焼き☆



スライスのぶた肉を使用します。
ももが良いでしょう。
ぶた肉200~300gくらいで作るとして。。。

・ボウルに、みそ大さじ 1/2くらい
      砂糖小さじ 1杯くらい
      酒 大さじ 2杯くらい
      細ねぎみじん切り 多めに
以上とぶた肉をボウルの中でまぜまぜし、中火で焼きます。
焦げないように気をつけてね。

辛さ加減や、甘さ加減はお好みで。。

簡単なので良く作ります。
ご飯に合います。
レシピが適当でごめんなさい。    
    • good
    • 0

味噌味があう煮物に入れてます。


化学調味料の代用です。ですから.分量は少ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調味料として使うことは思いつきませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/04/22 08:11

私はみりんでのばして、魚の切り身を漬けます。


生鮭、振り塩鮭、ぎんだら、メロなどを一晩漬けて、余分な味噌を手で落してから焼くとおいしいですよ。

この回答への補足

まとめてのお礼で申し訳ありません。
焼き物に使うというのが多いようですね。簡単に使えそうで非常に参考になりました。

補足日時:2004/04/22 02:15
    • good
    • 2

野菜を食べるときに付けると美味しいですよ。


キュウリとか大根とか。意外に蕪も美味しいです。

あと、パスタに使ったら美味しかったです。
ホワイトソースみたいなものに、みそを入れてみました。
結構いけます。

あとつみれとか、鰺や鰯のたたきなんかも美味しいです。
    • good
    • 1

単純ですが。



焼きおにぎりに、ダシ入り味噌を塗るって、更に焼くと非常においしいです。
だしが入っている分、味噌の辛さが和らぎます。一度焼いたおにぎりに味噌を塗り、再度焼くのがポイントです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!