プロが教えるわが家の防犯対策術!

検索して似たような質問はあったんですが、自分の疑問に当てはまる
ものがなかったので質問させて下さい。
今年の1月ごろに母に無添加の味噌(サイズ大のタッパに入ってる)
を貰って車の座席後ろに置いたまま忘れていて3ヶ月ほど経った
今日思い出しました。
未開封だったんですが、車の中は日中結構温度が上がると聞くので
もうだめでしょうか。
冬から春にかけての季節だったんで夏よりはましだと思いますが・・・
蓋を開けて中身を確認してみると腐った臭いはしないんです。
どう表現していいのかいまいちわかりませんが、なんだかきつい臭い
がします。まだなめてみてないんですがなめたら辛そうな臭いが
します。そしてその味噌が健康食品の店で購入した無添加な味噌
なので添加物が入っていないということは劣化するのも早そうです。
ちょうど今使ってる冷蔵庫の味噌ももうすぐなくなりそうで
この味噌を捨てるのはすごくもったいない気がするんですが、
体のことを考えたらもう使わない方がいいんでしょうか。
今は冷蔵庫の中に入れて冷やしています。

A 回答 (3件)

お味噌は保存食です。

生きています。ひからびたりしていない限りは生きつづけています。カビも一般的に味噌に生えるカビは無害と言われています、気になるならその部分だけとれば大丈夫。夏の車内ならともかく、冷蔵庫のない時代から、日本人は夏でもかめやたるの中などの冷暗所で、一年でも二年でもおいたままの味噌を食していました。今回の場合日に当たっている可能性があるので、風味は多少落ちているかもしれませんが、ご自分の鼻と舌を信用して、異常がなかったら安心して使ってください。
保存はできるだけ表面をならして、空気に触れる部分を少なくし、直射日光を避ければ大丈夫です。下記のURLを参照してください。

参考URL:http://www.genmaiya.jp/05-misohozon.html
    • 0

本来の味噌は保存食ですが最近の手作り食品は「減塩ブーム」です。

お母様が減塩で作られていると、昔からの保存食としての味噌ではありません。

お母様にお聞きになってご確認してください。
もし塩分濃度が13%以下(出来上がり重量での塩分割合です)で作ったならば保存食としての味噌ではありません。

そして作って間もない出来たて(半年以内)だと、全体発酵が完全でもないでしょうから余り良い状態では無いと考えられます。
(完熟してない未熟状態での異常発酵を起こしたかかどうか)

いずれにしても可否判断は、冬場でも3か月間の屋外車内放置では現物確認するしかないですね。
舐めて、味噌汁にして良ければOKとしか言いようが無いですね。

減塩作りで半年以内でしたら私は捨てます。
    • 0

味噌は6ヶ月位は食べれます。

あまり腐りません。車の中に入れておけば多少味は変化をするかもしれません。カビさえ生えていなければ大丈夫でしょう。臭いや味見して大丈夫かどうか判断してください。
    • 0