プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 みなさん、こんにちは、大宇宙です。いつも回答ありがとうございます。
 以下のとおり質問します。

 プラスチックの容器に入った味噌が出てきました。賞味期限が過ぎて2年あまりになります。もともとの茶色の色が、今は、黒いチョコレート色です。
 もちろん、賞味期限内に食べるのが理想です。しかし、味噌は、もともと、発酵して作るもの。多少は、期限を延ばしても、食べることができるのではないかと思量しているのですが、実際は、どうなのでしょうか?
 もし、誤って食べるとどうなりますか?

 味は、まったく、使用にならないものなのでしょうか?


 たとえひとつだけでもよろしく教授方よろしくお願いします。
 敬具

A 回答 (4件)

味噌は醗酵微生物が生きています。


なので、月日が経つにつれ風味が変わってしまいます。色合いも濃くなります。それさえ気にしなければ特に問題は無いでしょう。
カビが生えても取り除けば食べられます。
通常、味噌には10~12%の塩分が含まれています。減塩味噌でも8%以上の塩分濃度があれば、ほとんどの細菌は繁殖できないので腐ることはありません。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1471096
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://www.kamikoutimiso.co.jp/hozon.htm
http://www.fujitv.co.jp/uroko/120716_01.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。

 結構食べられるのですね。
 味を味わってみましたが、古くなっている性か気のせいかあまり、おいしくは、感じませんでした。食品を無駄に使わないようにしたいものです。犬のえさに混ぜています。
 現在のところ、犬からのクレームは、ありません。
 最近、家内は、いるのですが、味噌汁は、自分で作っているのです。

お礼日時:2008/05/17 17:07

>犬のえさに混ぜています。


回答とはずれてしまいますが、犬や猫は塩分をほとんど与えてはいけません。
さすがにクレームは言わないでしょうが、気を付けてあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 適切な回答いただきありがとうございます。
 濃い味にしては、いけないということで、気をつけたい。
 普通のおつゆとして飲みましたが、やや濃いような味がします。
 しかし、飲めると聞いたので、安心しています。
 親切な回答に痛み入ります。
 これからも、よろしくお願いします。
 敬具

お礼日時:2008/05/20 10:57

最近の味噌の中には減塩に成っている物や、自然発酵を防ぐために酵母の活動を停止させた物が有ります。


科学的な促成製造で、酵母の働きで作られた物で無い物も有ります。
味噌は腐らないと言いますが、上手く酵母の働きが出来ていないと腐る事もあり得ます。

そういう製品で無く、きちんとした味噌で有れば皆さんが言われるように問題は無いでしょう。
また、腐ってしまうと酵母菌以外カビが生えたり柔らかく溶けた状態になります。
質問者様の味噌はたぶん問題ないと思われますが、風味は既に無くなり水分が少なく成った分塩辛いだけでは無いでしょうか。
出来れば、その後の使用感を書き込んで頂ければ参考に成ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。

 結構食べられるのですね。
 味を味わってみましたが、古くなっている性か気のせいかあまり、おいしくは、感じませんでした。食品を無駄に使わないようにしたいものです。犬のえさに混ぜています。
 現在のところ、犬からのクレームは、ありません。
 最近、家内は、いるのですが、味噌汁は、自分で作っているのです。

お礼日時:2008/05/17 17:08

回答になるのか?解りませんが・・・。


私の所では夏場限定の味噌漬けが有りますが、30年以上経過しています。
無論、途中で味噌・具材を継ぎ足して使用していますが・・食べ頃は漬けてから4-5年経過した物が美味しいので、寝かせています。
4-5年寝かせた物を小さな器に移します(夏場食べる分だけ)
古いものは15年以上放置されたものも有りますが、美味しく食べてます。

ですから、味噌は保存状態さえ悪くなければ痛まないと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 レスありがとうございます。

 結構食べられるのですね。
 味を味わってみましたが、古くなっている性か気のせいかあまり、おいしくは、感じませんでした。食品を無駄に使わないようにしたいものです。犬のえさに混ぜています。
 現在のところ、犬からのクレームは、ありません。
 最近、家内は、いるのですが、味噌汁は、自分で作っているのです。

お礼日時:2008/05/17 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!