アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は。いつもお世話になっております。

春に買った白味噌がそのまま常温でほっておいたら、
何日か前にそろそろ使おうかな?と思っていたところ、
なんと茶色に変色していました。

よーく裏の説明をみると、冷蔵庫にいれておいてください!と
書かれてて、しまったなーやばいーと思いましたが、
これって、変色した白味噌、使わないほうがいいですか?

賞味期限は余裕なんですが・・・

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



何かの番組で見た記憶が有るのですが、
1kgのお味噌を開封せずに放って置いて、
確か「白味噌」か「赤味噌」が、
「真っ黒になった」というものでした。
番組では、『熟成が進み色が変化しただけで、
腐った訳では無い』との説明でしたが。

お味噌のメーカーサイトのQ&Aにも、
似たような質問と回答を見掛けます。
http://www.marukome.co.jp/company07.html

しかし・・・、
質問者さん宅のお味噌が、上記と同じ状態なのか
は判りませんし、食べて具合が悪くなっても補償は
当然出来ませんから、慎重に「自己判断」で。
匂いを嗅いだり少し舐めたりして、『怪しいな』と
思ったら止めて下さい。
(五感に自信が無かったら、始めから諦めましょう)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

食べて具合が悪くなりますかねー?

開封してにおぐだけでも、冒険です。。

お礼日時:2005/09/12 00:50

賞味期限は未開封での保存期間です。

開封した場合の保存期間は想定されていません。
また賞味期限が過ぎたからといっても必ずしも品質に問題が起きるわけではありません。

味噌は微生物を利用した食品で長期保存が可能です。
恒温室で培養して大量生産しているような低価格の味噌以外は、製造過程では常温で数年間ほど蔵の味噌樽に入っていたわけですので、常温で保存してもさほど影響はないように思われます。

でも・・・
人間が暮らしている部屋の中には味噌にも使うコウジカビやそのほか諸々の雑菌がたくさん共生しています。
部屋の雑菌が味噌に住み着くと味噌から味噌を作るような状態で、当然なから風味に変化をもたらします。
ということで、過熟成や部屋の雑菌で味噌から味噌を作るようなまねをしないように、冷蔵庫などの冷暗所に保存するほうがベターということです。

ちなみに、お醤油も同様で開封後は冷蔵庫で保管してくださいとかかかれています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応暗いところにおきっぱなしだったんですが、
今年の夏も暑かったし・・・変色してて当然か・・と納得はしたんですが。。

お礼日時:2005/09/12 00:49

お漬物用だったらいいかもしれませんね。



参考URL:http://www.fujijin.co.jp/miso/situmon.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HPみさせてもらいますね!

お礼日時:2005/09/12 00:48

一応和食調理師です。



結論から言いますと、多分大丈夫。

その味噌は白味噌と言いますが西京味噌?麹味噌?
どちらかといえば西京味噌は悪くなり易いでしょうね。ま、一般家庭なら多分麹味噌でしょうね。

市販の味噌では最近ダシ入りの物もあるようですが、ダシが入ってるとさらに悪くなり易いでしょう。

でも、普通の味噌は本当は冷蔵庫に入れるのが一番良いのでしょうけど、カビが生えてもそのカビを取れば大丈夫です。
うちの店では味噌汁用の味噌は冷蔵庫には入れたことありません。

においが普通のにおいで、色だけが変わったくらいでは味噌は大丈夫です。
においが判りにくいのであれば、一度ダシも何もいれないで味噌汁を作ってみて、軽くにおいと味をチェックして見てください。

ダシが入っている物でしたらやばいかも知れませんが、私はほぼ使えると判断します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

西京味噌です。

一度開封して、においをかいでみて、作ってみます!
怖いですけどー。

お礼日時:2005/09/12 00:47

変質してしまってますね~。



ちなみに賞味期間は未開封で指定どおりに保存していた場合なので。

そんなに高くない物なので、廃棄しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

未開封です。
やはり、やばいですかね?

お礼日時:2005/09/12 00:46

 俗に言う腐った



俗に言わなくても腐った状態ですから、ゴミですねぇ(^^;



お腹が痛くなっても構わない(必ず痛くなるとは限りませんが)のであれば、食べてみてもいいですよ、人ごとですから(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

くさってるんですかー??ごみ箱いきがいいのかな?
と、ちょっとショックを受けてしまいましたー!

お礼日時:2005/09/12 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!