アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市販のだし入りみそには、添加物が入ってるみたいですが、毎日飲み続けても大丈夫ですか?
だしをとるのが面倒なのと、無添加のみそは、何故か甘い感じがします。普通のみそ汁ってあるんですかね。

A 回答 (9件)

添加物については、皆さん仰っているように、様々なものに入っていますし、そもそも「添加物は全て悪」なんておかしな話は信じない方がいいです。


添加物の中には良いものもあれば悪いものもある、というだけのことですから。

出汁については、出汁入り味噌で好みのものがないなら、普通の味噌を購入して、粉末出汁を使用すれば良いのでは、と思います。
「ほんだし」とか、プライベートブランド商品とか、たくさんありますよね。

あと、簡単に出汁を作る方法として、水出しの手法もあります。
たぶん貴女が思っているほど手間じゃないですから、一度試してみてはいかがでしょう。
冷蔵庫の中で一晩おくだけ。お手軽「水だし(水出汁)」で和食がもっと簡単に♪
https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%8 …

味噌の味については、ご主人のお母様に何を使っているか聞くのが手っ取り早いですね。
親の味に合わせておけば、たいてい間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水だしやってみます!自分に合う無添加のみそ探ししてみます。

お礼日時:2018/02/07 13:28

私が一人住まいの頃だと休日に1週間分の出汁を作って冷蔵庫保管でした。


お味噌は袋入り1kgパックの角を切って折り曲げて挟むもので留めておいて、
冷凍庫保管すれば程よい硬さでスルスルと出て来ますので、
1人前を捻り出し1人前の出汁とその日の具を鍋で加熱だけでした。
    • good
    • 0

だし入り味噌でなくても添加物を使っているものはありますよ。

使っていないものもありますけれど。今はだし入りのほうが圧倒的に売れているようですね。

 味噌に使われている食品添加物とするとせいぜい保存料とかph調整剤くらいでしょうが、中身はビタミンCとかEとかが多いです。まただし入りでなくても味噌には保存料として酒精が入っていることが多いですが、これもただのアルコールです。
 それでも全く何も添加していない味噌をお求めということでしたら、商品のパッケージの裏の一括表示欄を確認してください。一般スーパーでも食品添加物なしの味噌も結構あるはずです。結構なお値段のものが多いとは思いますが。

 なお、味噌の「甘い」はおそらく熟成期間によって違うのだと思います。味噌は熟成してゆく過程でタンパク質をアミノ酸(旨味成分)に変えてゆきますので、期間が長いほど旨味(甘味)がでてくるといわれます。

 「食品添加物は、通常の使用範囲でヒトの健康に影響を及ぼすことは考えられない」
 これが現代の化学・医学界の常識です。したがっていまどき「添加物は危険」と主張しているのはいわゆる不安商法の一環とも考えられ、そうしたインチキ商売を見破るキーワードのひとつとも考えられています。そのなかでも「無添加」という文言を安易に使っているところは最も注意が必要とされています。
    • good
    • 1

添加物を気にしだしたら、正直きりが有りません


以下は、添加物の種類と危険性の記事です。
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-kikendo …

どーですか?何気なくいつも口にしている物ばかりじゃないですか。

味噌の種類は何を使っているのか(白・合わせ・赤)?
種類によっては、無添加のみそでも甘くない物は沢山ありあすよ。
    • good
    • 0

市販のだし入り味噌以外にも添加物の入った食品は沢山ありますから、それ自体を使うのはそこまで重大な問題には感じないです。



無添加の味噌は何も入っていない分うまみが強いのでは。それを甘く感じてしまうのではないかと思うのですが…。

どちらも今後使い続けることが気になるようなら赤味噌を使うといいと思います。
その場合、渋みがあるので気になるなら白味噌を足していってください。
    • good
    • 0

戦後、添加物だらけで育った高齢者は寿命が30年伸びました。


ちなみにビーガンやナチュラリストのほうが既往歴が多く、寿命は短いです。健康に神経質だからです。
で、自宅で毎日摂取する数グラムの味噌より、日常生活の加工食品のほうが添加物摂取量が数百倍は多いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らなかった!あまり神経質になるのもよくないんですね。

たしかに、味噌よりもっと危険なものありそうですね。

お礼日時:2018/02/07 07:45

出汁を取るのは、簡単です。


市販の鰹節パックを、一つ入れるだけ。
鰹節ごと食します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お味噌は甘くないですか?わたしが買った無添加のみそはすべて甘くて主人には不評でした。

お礼日時:2018/02/07 07:42

そもそも


ダシ入り味噌の方が少数派なのだけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少数派なんですか!だしを毎日とるの大変じゃないですか?

お礼日時:2018/02/07 07:40

毎日飲んでるけど大丈夫

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!