アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常温放置していた赤味噌が黒く変色しています。
食べれなくはないですが、かなり塩気が増しています、、
まだまだ大量に残っているので復活方法を教えてください!!

白みそと混ぜるという情報があったのですが、
量が増えてしまうためちょっと、、

味噌ダレ(酒+砂糖)とかではなくて、
普通に「みそ汁」や「味噌鍋」として使用したいです。

どうぞ宜しくお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。


味噌は長期間経つと黒く変色します。
これは異常な事ではなく、普通の事で、うまみ成分であるアミノ酸が沢山増えているので、新しい味噌よりはるかにいろんなダシの効いたようなオイシイ味噌汁が作れますよ。

試しにお湯にちょっとづつ溶いて見て、味を見てください。
自分に丁度よい加減に溶けば、色は黒いけど、大変オイシイ味噌汁が作れます。

「どうしてもこの味は好みじゃない!」という時は、普通の白味噌で作る味噌汁にダシ代わりに入れたり、大抵の物のダシ代わりに使う事が出来ますが、少し塩分が多くなります。

なお、「塩気が増して・・・」ですが、塩化ナトリウムやナトリウムイオンが増えてるわけじゃありません。
塩分の量は最初から一定ですが、アミノ酸が増えて、アミノ酸の濃度が濃くなってるので、いろんなうまみの味が沢山でて塩分がきつくなったように感じてるだけです。

当然、味噌鍋でも味噌ダレでも、各種味噌和えでも、味噌ラーメンでも大抵の物に、そのまま使えますよ。
一味違ったオイシイものが出来ます。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

既に飲んでいて美味しくないので質問をさせて頂きました。

熟成向きではない味噌だったのかもしれません。
それとも好みではなかっただけかもしれません。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2008/10/28 23:11

こんばんは。



味噌は、ピンポン玉くらいに丸めて一日天日干しにすると本当においしくいただけますよ。
*2~3日中に使う分だけにしましょう。

古くなった味噌ですが、1センチくらいの厚さで、アルミホイルに伸ばし、トースターで香りがたつまで焼きます。
ビックリするくらい香ばしく、お安いものも満足できる味・香りになります。
お好みでいりこや、粉がつおを混ぜておくと出汁入り味噌になりますよ。
お試しあれ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり美味しく頂く為には根気が必要な様ですね、、
時間ができたら試してみようと思います。

お礼日時:2008/10/28 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています