アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上白味噌をいただいたのですが、使いかけのものをひと夏出しっぱなしにしていました。
すると、冷蔵庫に入れておいたものと明らかに色が違います・・・。

冷蔵庫のものは、白いままなのですが、出しておいた残りの味噌は黒っぽくなってしまっています。見た感じ赤味噌で、おかしいようには見えないのですが。味見はしてません。

このまま使っても大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

白味噌を長期保存すると赤味噌になるというわけではありません。


白味噌と赤味噌は作り方が違いますからね。
赤味噌は豆を蒸して作るのに対し、白味噌は豆を茹でて、褐色の原因のアミノ酸も捨てるので、白いというわけです。

また白味噌は赤味噌に比べ、塩分が低いので、貯蔵性が低く、開封後は冷蔵庫で保存したほうがいいです。
暑い時期に常温保存されたというのは、劣化している恐れがあります。
冷蔵保存してあるものは、賞味期限は6ヶ月弱ぐらいかと思います。

味噌には長期熟成で美味しいものもありますので、若い方が美味しいとは一概には言えませんが、白味噌に関しては、長期保存には向かないものですので、お早めにお召し上がりください。
    • good
    • 1

そ、それは


  発酵してしまったのでは・・?
 細菌がウヨウヨいてる状態なので
食べるのはやめた方がいいですよ
食中毒の原因になると思います。
 
    • good
    • 2

タイムリーです。


頂いた物で、未開封を冷蔵庫に入れずにいたのですが
うちも同じように使おうと思ったら赤味噌だっけ??となってました
実際、味噌汁を作って味見しましたが・・風味が変わってしまってました
期限も近いので、もったいないですが処分してしまおうと思ってます。

こちら↓の Q 味噌はどのように保管したらいいの?http://www.shimaya.co.jp/hiroba/toiawase/etc.html

参考URL:http://www.shimaya.co.jp/hiroba/toiawase/etc.html
    • good
    • 1

麹菌が生きていますから、 適度な温度、空気中の酸素 で徐々に発酵。


で、色が茶色に変化したのでしょう。
空気に触れている表面部分に変色が起きて、中や底の方は白いと思いますが・・・
変色した表面部分を取り除けば大丈夫のような気がします。

発酵が進むと風味が落ちますので、食す事は お薦めしません。

http://www.geocities.jp/wkakm/ja/zatsugen/misozu …
    • good
    • 0

うちでは祖母が普通の味噌を涼しいところに置いてしまっていますが、先日母親が見つけたとき真っ黒でみそ汁で溶いて食べたときあまりおいしくありませんでした。



品質的には問題ないにしても、やはり味としては少しお勧め出来ない感じです。
若い味噌のほうがおいしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!