アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

冷蔵庫に保存し使用している味噌の上部分が黒ずんで固くなり、それ以外の箇所がところどころ白くなっており、味噌から水分が出ています。

捨てたほうがいいでしょうか。

A 回答 (4件)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。黒ずみ、白い物体、両方の疑問が解決しました。
たしかに黒ずんでいる部分をお湯に溶かしたら、普段より深い味の味噌汁が出来上がりました。
そして白いものも有害ではないと分かって安心しました。
今後は味噌の表面にラップをかけて保存します。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:48

昔の味噌、食べ物だったら、カビが生えないようなものは、体に悪いから、タベルナ!



だったんですが、

防腐剤とかの薬品があらかじめ入っている商品、食品がそのような状態であるなら、

「ポイ!」

ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに全くカビが生えないのは怖いですね…。
今の味噌には人工の防腐剤が入っているのでしょうか。確認してみます。
もし防腐剤が入っているのに今のような状態になっているとしたら…恐ろしいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:43

白い物質は、もしかしたらチロシンでしょうか・・・。


チロシンでしたら、発酵が進んだ結果生じたものですし、
健康に害はありません。
でも、実際に見てはいませんので、食べても大丈夫です
とは言えません。ごめんなさい。

http://koujiya.exblog.jp/tags/%E4%BF%9D%E5%AD%98 …
http://www.city.yokohama.lg.jp/kenko/eiken/food- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

載せてくださったURL拝見しました。
どうやらチロシンのようです。正体が分かって安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:41

白いのはカビですよー^^



黒いのは酸化

捨てましょー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カビ…酸化…。
味噌の上に敷いてあるシートと乾燥剤を捨てたのがまずかったのでしょうか。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/20 09:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!