アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて手作りの味噌をつくってみようと思っているのですが、熟成している間、味噌の臭いはするのか気になっています。
多少の臭いは仕方ないと思いますが、マンションなので、強い臭いがするようならちょっと無理かなと。

自宅で味噌をつくってらっしゃる方、どうですか?
宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

こんにちは(^-^)

毎年作っています♪

熟成期間中、においはしませんよ。
熟成させるとき、蓋をして、その上からビニールをかけ、
冷暗場所で保存します。
ウチは、階段下の収納(玄関近い)に閉まっていますが
全くわかりません。無臭と言っても過言ではありません。
そこには灯油の入ったポリタンクも閉まっているのですが
灯油の匂いの方が、全然強いですよ(^^;

何度か混ぜる為にあけますが
普通に味噌の匂いがフンワリとするだけです(^-^)
自家製味噌!頑張ってくださいねっ♪
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

毎年作ってらっしゃるとは、大先輩ですね~。
ある程度の臭いは覚悟してましたが、ほとんど無臭ということで安心しました。
さっそく、麹を取り寄せて挑戦してみようと思います!

「強い臭い」の意味がわかりません。

というのは、
市販味噌は、そくじょう味噌なので、発酵期間中はかなり臭いです。
たんぱく質が分解されて、アミノ酸に変わるのですが、コウジカビだけの生育ではなく、乳酸菌が弱く発酵させます(腐敗防止)。乳酸菌発行臭(くさや、フナ寿司等)が出るときがあります。これを押さえるためには、低温(10度以下)で発行させる。

コウジカビですので、最初に甘酒の臭いがしてコれが消えると、味噌ノ匂いになります。味噌ノ匂いって、結構臭いです。味噌汁なんて繕う物ならば付近一帯に味噌野匂いがでますから。

コウジカビはこうきせいで発行します。けんき製ですと食中毒の原因になりますので、密封だけはしないように。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「強い臭い」というのは、熟成の期間中、部屋の中が常に味噌の臭いがするような状態を想定していました。分かりにくくてすみませんでした。

また、味噌熟成の仕組みを教えてくださって有難うございます。勉強になりました!