プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
お味噌を買いました。天然醸造がいいのですがなかったので2年仕込みとかいうの買いました
熟成期間が長いのは良さそうなので天然醸造みたいなもんなのでしょうか?
ちと高いです^o^;
安いの買って棚で放置させ自宅醸造させれば長期間発酵味噌みたいになるから自宅で寝かせた方が経済的にはお得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

天然醸造ってのは醸造段階で温度を高くして発酵を促進しているやつのことです。

たいていは半年未満。2年ものだったら間違いなく天然醸造でしょうね。
 追加発酵については、製造段階で火入れをしておらず、静菌剤としてアルコール(酒精)を加えていないものなら可能でしょう。火入れはともかくアルコールはラベルで確認できると思いますよ。ただし、他の方もおっしゃるようにカビの管理が大変です。結構な確率でカビは発生します。あんまりお勧めはしません。
    • good
    • 0

毎年自分で味噌を作りますが、普通に置いておけば熟成しますが、カビの対策が大変です。

冷蔵庫に入れたらカビは大丈夫ですが、熟成はゆっくりになります。

売っている味噌は、加熱処理や調味処理がされているので、熟成なんてしませんよ。天然酵母の生味噌なら、熟成するものもありますが、本当に一部だと思います。
    • good
    • 1

賞味期限があります。

寝かせてもパリパリになってしまうだけでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!