プロが教えるわが家の防犯対策術!

食育についてです。
ご自身の考えや普段の行動を教えてください。
最近だと、マーガリンは毒だから給食食べない!
とか、ヴィーガンや添加物パトロール。
添加物警察みたいなInstagramの投稿。
癌になるものは食べさせたくないって親。
私からしたら最近研究進んで見えただけで、それまで普通に食べてたし、日本の検査は厳しいから通るってことは大丈夫じゃない?と思います。
いずれ死に行く生き物だから。
過剰な食育はどう思いますか?
必要ですか?

A 回答 (3件)

それって食育じゃなくて食縛りですね。

楽しく食べる事を制限してしまったらそれこそ食育どころの話じゃないでしょう。第一食べてガンになるならみんな死んでますからね。

本人の自由意思で自分を縛るなら結構ですけど、それで他人を振り回したら迷惑ですよ。それこそ偏食に繋がるでしょうから。

食育は知識だけ身に付けておけばいいのであって、過剰な制限はかえってストレスの元となって発ガン性が増えるとか考えないのかなぁって思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。
/以降の成分は癌って投稿が結構Instagramで見るようになりました。
食べてなるなら確かにみんなもう癌ですね!笑
大変な世の中になります。
人口減りますね…

お礼日時:2022/08/10 09:50

あまり神経質になる必要はないかなぁ・・と


思います。
昔、ポール・マッカートニーの奥さんが
亡くなった時、確か彼女がベジタリアンかなにかで・・
その時もそう思いました・・
極端なことはしない方がいいかと・・
何事も・・
ほどほどに魚も肉も野菜もお米も食べて
食べすぎには気をつけて・・
たまにはストレス解消でスナック菓子も食べちゃったり・・
そればっかり・・っていうのが
よくないんですよね・・
余談ですが、
お惣菜のお弁当をそのまま温めて食べるのは
よくないらしいですね・・特に妊婦さんにはよくないと
研究結果が出ているそうです・・
陶器のお皿に移し替えてから温めるといいと・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りで、マイクロプラスチックなど色々な用語が飛び交う中…
なにを信じたらいいのか?と疑問に思います。
偏りもよくないんですね。

お礼日時:2022/08/10 10:50

基本的に地産地消という考えで購入しています。


野菜は鮮度考えりゃ、地元のものを直売所で買っています。
遠方の物は石油の価格が上乗せされているから割高になります。
マーガリンが毒だといわれる人もいますが、ペットボトルとか樹脂の食器の方が危険かと思います。
マーガリンは食品衛生法等の許可がないと製造できないわけで、鉛混入の可能性のある中共産の樹脂食器(おもちゃ)にくらべれば安全かと思います。
マンション等の屋上の水のタンクに不衛生なものが(動物の死骸)ある場合の方が危険かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2022/08/10 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!