プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペペロンチーノってパスタの中でも実は難しいですよね。。?

料理は自信ある方で夜はほぼ毎日自炊するのですが、
納得いくペペロンチーノができるまで3日くらい連続で作っては食べてました笑

上の質問と、他にもシンプルだけど実は難しい料理あったら教えて欲しいです。
個人的には茶碗蒸しも地味に難しかったです

A 回答 (8件)

フライが難しいです。

パン粉が毎回うまくまぶせません。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。



私のペペロンチーノの手順です。

一般レシピより少し多めのニンニクを粗いみじん切りにします。
ニンニクを冷たいフライパンに入れ、オリーブオイルを注ぎ入れ、それから火を付け中弱火でじっくりとニンニクの香りを出しながら狐色になるまで揚げ焼きします。
フライパンにコンソメ顆粒少々を加え、ニンニクが狐色になったらニンニクの半分をトッピング用に小皿などに取り出しておきます。(ここ大事!)
ここで輪切り唐辛子や唐辛子を好みの量加えます。

パスタはちゃんと塩を入れ、塩味のするお湯で硬めに茹でます。
トングでフライパンにパスタを投入した後はパスタの茹で汁をそのまま残しておき、それを少量ずつ加えながら手早く混ぜ、又少し茹で汁を加えては手早く混ぜを2〜3度繰り返しながら、パスタの硬さを調整しつつニンニクオイルを乳化させつつ仕上げて行きます。

仕上げる直前に醤油か、牡蠣醬油(オイスターソースではなく牡蠣醤油です)をほんの少量回しかけ、エキストラバージンオリーブオイルを足してひと混ぜしたら皿に盛り、唐辛子と先ほど小皿に取っておいたカリカリガーリックを振りかけて出来上がりです。

写真はアンチョビと春キャベツのペペロンチーノです。
スパゲティの茹で上がり2〜3分前に千切ったキャベツも加えて茹でるだけ。
後はニンニクを炒める時刻んだアンチョビを足すだけで、作る工程は同じです。

授業料三千円いただきます。(爆笑)


ウソです(*≧∀≦*)
「ペペロンチーノってパスタの中でも実は難し」の回答画像7
    • good
    • 1

ペペロンチーノは乳化が難しく私も納得のいくものが出来上がるまで試行錯誤をしました。


後は如何にニンニクをカリカリの食感の物と、シットリしたニンニクとのコントラストを残しつつ仕上げるか……等、自分の中での完璧に至るまで6〜7回ほどアレやコレやと探索しましたね。(^^)
もうそこいらの専門店より自信アリです。

後、牡蠣の炊き込みご飯も土鍋で炊いたり、炊飯器で炊いたりと色々試し、やっと定番を形を完成させました。
牡蠣とシメジのニンニクバター醤油の炊き込みご飯です。コレ最高に美味しいです。

後はロールキャベツが好きで様々なロールキャベツ(コンソメ味、トマトソース系など)を作る中、ホワイトソースのロールキャベツが一番難しいですね。

ロールキャベツ自体はトロトロにしたいし、ホワイトソースには馴染ませたいしで、いかにソースを焦がさずロールキャベツを柔らかく仕上げるか……が課題でした。

そこで一度、濃い目のコンソメスープで煮込んで置いて、後に濃厚な生クリーム入りのホワイトソースとコンソメスープと合わせたソースで再び煮込み直すと言うやり方で完成させました。

※写真は普通のアーリオオーリオペペロンチーノと、アンチョビと春キャベツのペペロンチーノ。

牡蠣とシメジのニンニクバター醤油の炊き込みご飯。

ロールキャベツのクリームソースです。
「ペペロンチーノってパスタの中でも実は難し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い、、是非教えて欲しいくらいです。
僕の料理研究なんてまだまだですね。

牡蠣の炊き込みご飯も是非やってみたいです!

お礼日時:2023/05/14 23:00

基本的にシンプルな料理はごまかしが効かないので、難しいものが多い気がします。



地味に難しかったのはローストビーフです。
フライパンで焼くやり方で、家族にダメ出しくらいながらかなり試行錯誤しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローストビーフは作り方自体はそんなに難しくないですがそうですね。。
僕も失敗した事あります笑

お礼日時:2023/05/06 13:40

「茶碗蒸しも地味に難しかった」とありますが、卵料理はゆで卵や目玉焼き程度でも奥が深いですよ。



ステーキを焼くとか麺を茹でるとか、加熱するだけってのが加減に気を使います。
    • good
    • 0

一番安くて簡単にそれらしく作れますが、凝り出すと難しくなるんでしょうか?私はハンバーグでした。

gのミンチを袋に入れて材料を加えて揉み込んで袋の中で形を作ったらフライパンに置いて蓋をして弱火で焼きます。フックラと美味しく作るのにちょっと凝りました。
「ペペロンチーノってパスタの中でも実は難し」の回答画像3
    • good
    • 0

簡単なの程腕の差で大きく変わりますよね。

私は焼きそばです。
仕方なく冷凍の・・・もっちりしてて調理も味も完璧、生麺から作って冷凍してますが。110円でチンするだけで。
「ペペロンチーノってパスタの中でも実は難し」の回答画像2
    • good
    • 0

白飯ですねッ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

白飯なら、酢飯も難しかったです!

お礼日時:2023/05/03 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!